6月になりました。

山では、大好きなコアジサイが
咲く季節になりました。

アジサイなのにいい香りがして
秋には黄葉して、きれいなのです。




今日は御岳山に行くはずだったのだけど
お天気が雷と雨の予報で

雷だとケーブルカーが止まるらしく
中止になってしまって、残念…

「雷」は、「神鳴り」で
天からのメッーセージ。

樹木は地に根を張り、天に向かって伸びて
天と地を繋いでいるから

天からの情報である雷は
樹木によく落ちるのだそう。

森の中で過ごしていると
心が穏やかになってくるし

巨樹に触れると
生命力やパワーや神聖なエネルギーが
自分の中にも伝わってきます。

だから、私が好きなアロマオイルは
樹木のオイルが多いのかな。

もちろん、森の癒しの力には
科学的なエビデンスもあるけれど

森で過ごす心地よさは
言葉では伝えきれないものや
目に見えるもの、形あるものだけではない
何かがある。

私の人生に、森があってよかったな。





そして明日は、母の2度目の月命日です。


今後の法要には帰ってこなくていいと

父に言われていたので


四十九日には菩提寺の総本山、

身延山の久遠寺へ行って


ご先祖様と母の回向のお塔婆を

立ててもらいました。


四十九日を迎える前までは

自分の周りに母の気配を感じていたけれど


今はきれいさっぱり

その気配はなくなってしまった。


母は自然に還って

私達も皆、いつかは等しくそうなる。


その時は、また会えるのかもしれないね。





そんな山行きが中止になった今日は

オラクルカードを引いたので


先月の振り返りをしたり

6月の過ごし方を考えたり


自分と向き合う

手帳&ノートタイムをして過ごそう。


手帳は、年末から使い始めたものから

春頃に浮気をしちゃいまして。


今、使っている手帳は


⚫︎和暦日々是好日

⚫︎ロルバーンノートダイアリー


旧暦手帳とマンスリーの2冊を使っていて

これで落ち着きそうです。


今日は、心の余白の時間を楽しみます。


では、よい1日を。