大変ご無沙汰してしまいました汗

ブログを更新していない間も、矯正治療・言語指導を受け、4月末には術前検査を終えました。
明日、午後から入院し、17日の9時~修正手術を受けます芽

4月に子どもが入園し、楽になると思ったら予想外に慌ただしく…
全然更新できませんでしたので、入院前ですがまとめます顔

まず、手術までの準備期間で思ったことは、「自分の意見はハッキリ伝えよう!」です顔

形成外科医は美人を作るのではなく治療してくれるお医者さまなので、
先生にもよると思いますが顔
出来上がりをパソコンでイメージ画像として見せてくれるわけでもないし、先生にお任せな部分が大きいです。
TVで見る美容整形外科医の対応のイメージがやっぱり強く、それであれ?あれ?って思うことが多く、ちゃんと「こうして欲しい!」と気が済むまで伝えられないと、すごく不安になりました。

私の場合、形成外科医を決めることになった診療で1回。
入院の1ヶ月前の術前検査で1回と、本来なら2回だけの診察で入院日を迎えるところでした。

術前検査の時、手術説明書というのを書きながら、どこをどう手術するって説明してくれるのですが、先生の最初の一言が
「きなこさん、鼻を高くするのがご希望と聞いてましたよね」と言われ
「えeh!!!? いや、鼻の下の傷痕と鼻の歪みです。」
と慌てて訂正。
その時に、そうだよね~、たくさん患者さんがいてるし、いちいち覚えてないよねダウン
と軽くショックを受けつつ、話したのはそれだけで、手術説明書には
・傷を目立たなくする
・右の鼻翼を下げて左と合わせる
・鼻を少し高くする
と書かれました。
ここをこう切るってイラスト付きで書かれています。

その後、レントゲンや心電図や肺活量、検尿などの検査を受けている間に、
そういえば鼻をすこし狭めるって最初の診断で言われていたけど、それはどうなったんだろう?
鼻を高くするのがメインになってたらどうしよう…
考えれば考えるほど心配になりダウン
最後の採血の時に看護婦さんに、この後先生にお会いできますか?と尋ねると
「え!先生、帰られたけど」と言われ、
「ガーン顔 どうしよう汗」とこのまま手術を受け入れられないほど不安になりました。
あれだけ楽しみにしていたのに、自分がどうなるかわからない不安で泣きそうでしたダウン
直前にそんな不安な状態なのを主人にも言えず(怒られそうで汗
ブログを通じて知り合い、5月の連休前に先に修正手術を受けられた方に不安さを愚痴り泣
ちゃんと先生に聞こうと翌日、先生の病院に行きました芽

先生に会い、詳しく話してもらいました。
◎鼻はそんな高くしたくない
<回答>
骨を入れたりはしない。
鼻柱を持ち上げ、鼻先をつまみ上げる感じになる。
鼻先は前回の手術で硬いから、そんなに細くできないし大きく変えられないから、心配するほど高くなりません。
持ち上げつまむので、少し鼻が狭まった感じになる。

◎傷と歪みを治したいし、どの程度キレイになるのか知りたい!
<回答>
古い傷を切り取って、細く縫い合わせる。
だから細い傷が残る。
3ヶ月くらいテープで押さえることが必要。
歪みは、左に合わせて右を下げるのがいいと思う。
鼻翼を切り取って、左に合わせて縫いつける。

私の不安を取り除く所要時間は10分弱キラキラ
どうしてそんな短時間で終わることを、術前検査の時に聞けなかったのだろうって反省しました汗
そして、聞けて安心し、先生にお任せしようと思えてよかったです顔

修正手術ってどこまで希望していいんだろう?
ここまで言ったら美容整形になるかな~とか、モヤモヤしてる部分があったのですが顔
「修正」にこだわってるのは本人だけで、きっと周りからみれば修正も美容整形も同じなので、できるだけのことをやってもらうために、自分の意見はハッキリ伝えないとダメだなって思いました芽

スッキリと手術を迎える気持ちになれば、術日まではあっという間で、
今は楽しみと不安が入り交じった状態です顔
とうとうここまで来たなって、少し現実的でない思いもあり、複雑な感じですね汗

17日、手術無事終えて、キレイになれたらいいな芽