先日、矯正に行ってきました芽

先生お忙しかったようで汗
全然形成外科の話できませんでしたダウン
一応受付の方に伝えて、来月は紹介してもらいたいな~と思っています。
今月中に形成外科行くぞ!!と思っていたのですが、早くて2月以降になりそうです顔

さて、久しぶりの比較写真です。
今週で矯正を初めて70週になりました。

久しぶりなので記事長いです汗
まずは正面から。
口唇口蓋裂 おとなの修正治療-比較正面


かなり前の間隔が小さくなりました!!!
前回結果を載せてから、治療としてはそんなに大きな事をやってなくて、
やった事はワイヤーの調整くらい。
ゴム掛けも休んだり再開したりで、今はゴム掛けの期間です。
だから余計狭まってる気がします。


次は久しぶりの左右の写真です。
前回は約1年前に載せた以来でした汗
口唇口蓋裂 おとなの修正治療-比較左右


写ってないというか、写せないのですが
奥歯が噛み合うようになってから、前が閉じてきた気がします。
1週目と比べるとすごく変ったのがわかりますキラキラ

義歯が奥に入ってて
(そのおかげで装置が引っかかり、ポリグリップなしでも食べたりできるのですが汗
歯の高さに凸凹があるのですが、もし義歯の高さが合ってたら
もっと並んだように見えるんだろう~な~と思います。

言えば治してくれると思うのですが、何となくいいやって思って
そのまま流しています顔


今までは上の左右の歯茎にミニインプランを埋め込み、ゴムをかけて奥歯を歯を上に(=前歯が下がるように)上げていました。
先月矯正の時に、今度は下にもミニインプランを埋め込んで、下の歯を下げて行くと伝えられ、右下にミニインプラントを埋め込みました。

口唇口蓋裂 おとなの修正治療-下インプラント今回の矯正で左にも埋め込むと思ったので、埋め込んでから報告しようと思っていたのですが、今回は埋め込まずに帰ってきたので片側だけだけど報告です芽

埋め込みは前回同様、麻酔の注射が痛いくらいと、あと埋め込む時のグリグリした感じがあるだけで、大丈夫でしたアンパンマン
これ、歯根と歯根の間に入れるので顔
レントゲンを見ながら「間が狭いな~」と先生がおっしゃった時、
「・・・不安になるんですけど汗」とドキドキするのですが
無理に入れてる感がなくて、普通に入っていきました。
でも食べたり話したりは、上に入れた時よりしばらく痛かったです。
前は噛み合ってなかった奥歯が噛むようになり、それで痛かったのかなって気がしています。

丸一日経ったら大丈夫になりました顔

次回は来月。
写真を撮るそうなので、左に入れるのはいつなんだろう~??
ゴム掛けが待ち遠しいです。