昨年8月に手続きをした障害者手帳と更生医療ですが、
障害者手帳は有効期間3年なので、すっかり更生医療もと勘違いしていたのですが汗
更生医療は1年ごとに更新が必要で、期限の切れる3ヶ月前から申請できるそうです芽

・・・そうです汗
更新申請をしていませんでした泣
ちゃんと説明も受けたのですが、忘れていました汗

気づいたのは前回9月の矯正の時。
「期限切れてるけど、更新申請中ですか?」
と聞かれ、えっ顔 期限切れ!?

8月26日で切れていましたがーん

急いで市役所(支所)に!!
本庁じゃないと手続きできないので書類を郵送(速達キラキラ)してもらい、山本先生のもとへ届け、次の日には記入してもらったものを受け取りました。
受け取ったのが土曜日だったので、週明け本庁へ。

そしゃく障害での治療での更生医療は「更新」ではなく「新規」扱いになるそうで、期限が切れてた間の治療費は適応されないそうですダウン
つまり、更生医療のおかげでいつもは1割負担なのですが、前回の矯正は3割負担。
いつもの3倍。
大きかったので、戻ってきて欲しかったのですが・・・無理そうです泣

明日が矯正診療日。
間に合わなかったら予約を変更してもらおうと思って、先ほど本庁に確認したら、県から申請許可されて本庁に届いているそうですキラキラ
今は本庁の方で手続き中で、明日には渡してもらえるとのこと芽
病院が午前中予約なので、その前に取りに行きたいと思います。

ということで、
こんな必死な思いをしないように、医療費多く払わなくてすむように、1年ごとの更新はしっかり覚えておかないといけないなと思いました顔