ブラケット&ワイヤーを先週火曜日に装着し、約10日経ちました。

装着した時、ゴムつけないの?まだつけないの?

ワイヤーなぜ取れないの?と不思議に思っていたのですが顔

今のブラケットって、ワイヤーをゴムで固定しないタイプもあるですね芽

びっくりです顔


私が昔やっていたのは、ブラケットとワイヤーをゴムや細い針金で固定するやり方で

幼いながらにゴムが取れたら、針とか細いモノを使って自分で器用につけたりしてました。


今のは「セルフライゲーションブラケット」というそうで

ブラケット自体がワイヤーを固定できる構造になっていて、ゴムが必要ないのですキラキラ

代表的なものに「デーモンブラケット」と「クリッピー」があって

私はどっちなのだろうとネットの写真と自分の歯のブラケットを見比べ

多分「クリッピー」かなって思います顔


「セルフライゲーションブラケット」

従来型のブラケットと比較し、ワイヤーとブラケットを固定する際に生じていた摩擦がとても少ないのが特徴です。このため歯の移動がとてもスムーズになり、歯の動きも速く、治療期間も短くなることが期待できます。
また小さな矯正力で歯を動かせるので、痛みが少ないことも特徴です。


へ~キラキラ 

先生色しか聞いてくれなかったから、全然ブラケットの種類とか考えもしなかったけど、すごく良いものをつけてくれてるようです。


でも、先週の装着で何が変わってきているのか全然わかりませんダウン

上の入れ歯は、また微妙に合わなくなってきてるので、きっと何かが変わってると思うけど、装着時撮影した写真と見比べても、全然変化なし汗

まだ10日・・・

仕方ないですね汗


矯正を始めてから、歯並びに目がいくようになりました。

そして、気づいたことがありました。

私が以前やっていて、こんなのきっと私だけだって思ってた入れ歯での歯並び。

私ほどがっつりな入れ歯の方がいるかはわかりませんが

差し歯・被せるタイプのも含めてですが、芸能人の方、すごく多いビックリ


そうか、普通だったのか・・・って思ったら、

前のでもよかったんじゃないかなって顔

それでもやっぱり!

時間がかかっても、自分の歯がキレイに並ぶことキラキラ

自分の歯で美味しいものを食べる憧れキラキラ

「治せるんだったらやっぱりやりたい」って気持ちに落ちつきます。


こうだったら、こうだったかもしれないな~って思うことはあるのですが

(主人に入れ歯見せてたら、矯正やらなかったかもしれないな~)

(こんなに入れ歯で歯をキレイに見せることが普通だったら、矯正やらなかったかもしれないな~)

矯正始めたことに後悔は全然ないです顔

やり出したら、かなり楽しみだし、楽しいです芽


あ、ブラケット&ワイヤー装着後の反応ですが

大人は「無し」 言わないとわからないようです顔

子ども(3歳10ヶ月)は

「どうしてそんなん着けてるの?」「痛い?」「病気?」

と質問責めにあいます顔

「歯をキレイにするために着けてるんだよ~♪」と明るく答えても

「ママ、歯が汚かったの?ムシバイキンいるの?歯みがきは?」

と返されました。

いつも歯磨きをうるさく言ってるママの歯が汚いと思われたら困るので、

「ママの歯はキレイよ!ムシバイキンなんかいないよ!(←必死) 歯並びをね・・・」と

3歳には理解できているのかわからない説明をしています汗

子ども心に、母の矯正はどう映っているのでしょうか??