備忘録ですニコニコ




おうちごはん、
1週間まとめてアップすると
記憶を辿らなきゃならず、
面倒くさくなってきたのでニヤニヤ
とりあえず今週は
今日までのをひとまず上げます。





3月18日月曜日

おひとりさまランチニコニコ


自家製ドライトマト🍅と

かぶの葉🥬のスパゲッティ🍝


キューピーのパスタオイルで

味付けしました酔っ払い笑笑笑






3月18日月曜日夜


クックパッドで見た

菜の花としらすと

生トマト🍅のスパゲッティ酔っ払い笑笑笑

味付けは

オリーブ油、にんにく、塩胡椒だけニコニコ


キューピー3分クッキングから、

近藤幸子先生の

里芋のみそクリームチーズ和え酔っ払い笑笑笑


キューピー3分クッキングから、

ワタナベマキ先生の

鯛とかぶのソテー サルサヴェルデ

酔っ払い笑笑笑笑笑


私、

幸子先生とマキ先生のお料理を

よく作っているような気がしますニコニコ


サルサヴェルデを作るのに

クイジナートのフードプロセッサーを

16年ぶりに使いましたニヤニヤアセアセ

ワークボールの取り外しが

めちゃくちゃ硬くて難儀しましたが、

16年前もそうだったかしらニヤニヤはてなマーク






3月19日火曜日夜


Kitオイシックスのロコモコ酔っ払い笑


ブラックタイガー🦐とラディッシュの

オリーブ油ソテー酔っ払い笑笑笑


ほうれん草の白あえ酔っ払い笑笑






3月20日水曜日夜


キューピー3分クッキングから、

加藤巴里先生の

骨つき鶏もも肉の赤ワイン煮酔っ払い笑笑笑


にんじん🥕とピーマン🫑の

ポタージュ酔っ払い笑笑笑


それから、



クレソンのサラダ酔っ払い笑



お皿の絵柄が料理で見えませんが、

にんじんのポタージュなので🥕

お皿はウェッジウッドの

ピータラビットにしましたニコニコ



骨つき鶏もも肉は

クリスマス時期にしか見かけない気がして

なかなか作れずにいましたが、


午前中に出かけた

スーパーマーケットで

2本だけ売っていてポーン気づき


速攻でカゴに入れましたムキーダッシュダッシュダッシュダッシュ

今度から見かけたらゲットして

冷凍庫保存だのっ真顔ハッ



赤ワイン🍷は

シラー種がおすすめだそうで、

先日エスカイヤでいただいたワイン🍷が

シラー種の物で、

めちゃくちゃラッキーでしたチョキニヒヒ


が、

あたしゃいつもアルミキャップの

安っすいワインを料理用に買うのでニヤニヤ


エスカイヤからいただいたワインは

コルク栓なもんだから、

久々にソムリエナイフを出しましたが

使い方を忘れてしまい難儀しました滝汗


いちおう昔、

フランス料理店でパートしてたのにニヤニヤアセアセ






3月21日朝


昨夜の残ったバゲットで🥖

切り落としスモークサーモンと

クリームチーズ、おうちのディルで🌿

サンドイッチを作りました酔っ払い笑笑笑






3月21夕方


銚子いわしの丸干し酔っ払い笑笑笑笑笑



午後3時ごろ、

おっさんから夕飯要らないLINEがあり真顔ハッ

夜はグラタンの予定だったので

パンを作ったのに

グラタンは中止にし、

いわしの丸干しとサトウのごはんで

早めに夕飯にしましたニヤニヤ


私一人だと

偏った食事になってしまいますニヤニヤアセアセ


そして、

チンするごはんは

サトウの新潟コシヒカリが

一番好きでーす酔っ払い笑笑笑笑笑

トレーから

スルッとごはんが取れるのも秀逸過ぎる❣️





明日の夜はグラタンにしますニヤニヤ