我が家には
ウェッジウッドの
ピーターラビットのマグカップが
ふたつあります。




それぞれの
購入場所と購入時期は別です。





日本信販時代(現 三菱UFJニコス)の

クレジットカードの

ポイントでいただいた物です。

おそらく2000年代初頭。






右は

ピーターラビットの

ぬいぐるみとセットで

2008年にヤフオクで買った物。







左は日本信販、

右はヤフオク、

色の濃さが全く違います滝汗






刻印も似ている様で別物です滝汗

上の(上記写真左)は

MADE IN ENGLAND

と書いてあるのに

下の(上記写真右)には

どこぞの国で作ったのかが

全く書いてありませんゲロー





アンノヤロ〜〜〜ムキーハッ

バッタもん

掴ませやがったな〜ムキー炎





と思いましたが、

勉強代と思って気持ちを収めました真顔





それから15年ほどの月日が経ち、

今までの食器断捨離でなぜか捨てずにいた

バッタモンのピーターラビット

なのですが、

今度の燃えないゴミの日に捨てようと

思っていたのにすっかり忘れて

まだ我が家にあります。





ふと、

証拠も調べずにバッタモン扱いを

していた事に気づき、

昨日インターネットで調べましたら、






なんとコレ‼️





偽物では

ありませんでした〜ポーン気づき





ならば写真右のが偽物なのか⁉️

と言ったらそうではなく、





どちらも

本物です✨





簡単に言いますと、

2006年に製造拠点を

中国に移したため、

MADE IN ENGLAND 

の文字がなくなったのでした笑い泣き





それ以降、

世界各国でこの中国製の

ピーターラビットのウェッジウッドが

販売されているそうです。





そういえば、

その当時にそのニュースを知り

がっかりしていたのに、

すっかり忘れて2008年に

私は購入したのでしたニヤニヤ





ちなみに

中国製のピーターラビットは

日本のウェッジウッドのお店では

販売していないそうです。





やはり柄の濃さや

縁取りや文字の濃さに

違和感を感じますが、

これからも大切にしていきたいです。





今まで捨てるチャンスは

いっくらでもあったのに、

捨てなくて良かったです笑い泣き





てか、捨てずにいたのが

本当に不思議で、

縁を感じましたおねがい





このマグカップ、

使わずに棚の奥に追いやっていましたが、

お揃いのお皿とともに、

週末にイギリス風の🇬🇧

きゅうりのサンドイッチ🥒🥪でも

作ってお茶を楽しもうと思います照れ





めでたし。

めでたし。