十二代目市川團十郎夫人、
希実子さんの著書。


あたしはてっきり
料理のレシピ本かと思っていたら、
読み物が大半です。


成田屋の食のこと、
お子様のこと、
お嫁さんのこと、
そして、
團十郎さんのご闘病のこと。


難しい言葉は使わず、
希実子さんの優しさと上品さが伝わる
やわらかな文章が心地よかったです。





お料理は、
松茸やら伊勢海老やら
庶民のあたしはぶったまげる滝汗
食材も出て来ますが、
ごく一般的な食材のお料理も
数々紹介されています。

シンプルな調理法が多く、
それでいてとても美味しそう。


そして、
料理で大切なのは
愛情💕
だと思いました。


チキンカレーと蛤の小鍋は
是非作ってみたいと思います。





歌舞伎役者の奥様って大変なんですね。
昼寝なんてしてる暇がないみたい。
あたしには到底無理だと思いましたおいでニヤニヤアセアセ