映画『男はつらいよ』の
江戸川のシーンに度々登場する
とんがり屋根の建物。

調べてみましたら、
金町浄水場の取水塔だと分かりました。
浄水場のホームページにも
紹介されているくらいですので、
シンボル的存在なんですね。

とんがり屋根の煉瓦造りの取水塔は
昭和16年に完成したそうです。



あたしにとってはこの取水塔も
『男はつらいよ』のシンボルの
ひとつだと思っておりまして。
どうしても見てみたかったのです。



約50年前の江戸川のシーン。
手前にいるのは
寅さん、さくら、満男です。

この満男役の子が、
自由でのびのびしていて
可愛いんですよねえ。
子供の役者ではなく、
撮影所の近所のお宅の
子供さんだそうです。




こちらも映画のワンシーンから。
寅さんと源ちゃん。

とんがり屋根の第二取水塔と
ドーム屋根の第三取水塔が見えます。




では、
実際に取水塔を見るべく、
寅さん記念館から山本亭方面に戻り、
土手を上がり上流方面に行ってみます。



1Kmほど歩くとありました。




下流側の第三取水塔



そして、



とんがり屋根の第二取水塔。



上流側から、
第二取水塔と第三取水塔。



ここに
寅さんやさくらも
来ていたんだなあ。



と思うと、
今すぐに50年前のここに行きたい!
と思いました。



取水塔の最寄駅は金町です。
歩いて15分ほど。
柴又駅には戻らず、
金町駅から電車に乗りました。




家に帰って『男はつらいよ』を観ました。

寅さんはお騒がせ野郎だけど、
寅さんの周りの人達がいてこそ
寅さんの存在が光るのです。


あーあ。
やっぱりいいなあ。


『男はつらいよ』


寅さんや
とらやの人達に
会いたいなあー。



リアルタイムから
何十年も経ちますが…



あたしは今、
渥美清さんや、
天国に旅立っている
役者さんロス真っ最中です笑い泣き


あたしは、
杉田かおると石立鉄男の
『パパと呼ばないで』も大好きだったので、
(向田邦子さんも脚本を書いてます!)
おばちゃん役の三崎千恵子さんが
この世にいないことも寂しくて寂しくて。


どうしましょ。