前回記事ポロル渓谷とカメハメハ大王像:旅行記2

 

 

 

席替えも終えた一行はカメハメハ大王像にバイバイして車に乗り込みます。

 

 

ここからは広大な牧場の中を通る道をドライブ

 

敷地が広いので普通に県道?国道?が敷地内を走ってるんですよ。

全米でも最大規模のひとつ、パーカー牧場

かつてはもっともっと広かったみたいですパーカー牧場。

 

 

こんなふうに写真撮っても牛とかすぐ写りません。

それだけ広大な敷地に放牧されている牛たち。

ずっと走ってると牛の群れがちょいちょいいる感じ。

 

パーカー牧場で育てられた牛はとっても高級なのでハワイでは食べることはできないそう。

牛のまま船でアメリカ本土へ輸送されるんだってさー。

 

かつてパーカーさんがここに牧場を作った経緯(※もともとアメリカ本土から渡ってきた人だけどハワイ側の人間になったため、外からやって来た資本家に土地全部買われたらハワイ民困るから先に買い占めるなど)もそれはわかりやすく説明してもらいつつ、雨と霧と晴れを繰り返しながら、放牧された牛たちを眺めながら車は進んで行きました。

 


1時間弱のドライブを経て次に立ち寄ったのは

 

image

TEX-DRIVEIN

 

ここの「マラサダ」が超有名みたいです。揚げパンみたいなやつ。

「ハワイ島」と「ホノルル」の「るるぶ」を2冊買ったけど、どっちにもでかでかと載ってたから知ってる~~~

車ないと来れない場所だったんだね、やったー!

 

なのにすごくさびしい場所に見えるこの感じ…。

そしてまた天気が悪い。

お客さんもまばらで、団体は私たち10人だけっていうw

 

おそらく他のツアーのみなさんは午後に訪れるんだろう。ハワイ島周遊は南から左回りが多いらしい。西田さんのは北から右回り。

でも神様的な話、巡礼だと右回りが正しいんだってよー

 

 

「どうしてもここのマラサダを食べてもらいたい!」

と、なんと西田さんのおごりでみんなでマラサダとコーヒー!!

image

マラサダ初体験の連中ばかりなのでプレーンをチョイス

砂糖のかかったフワフワ揚げパンって感じかな?

本当にシンプル。フワッフワ。でもすごくおいしい。シンプルだからおいしい。

 

image

作ってるところもガラス越しに見学できます。

建物全体がほんとちっこくてほっこりする場所。

お土産売り場も申し訳ない程度にこじんまりと一応あった。

 

 

image

コーヒーあったけえ…。

 

外のテラスで食べましたが、気温の低さと雨で本当に寒かったです。

軽い上着は持って来いよと注意書きがあったのに私はガンガン半そででした。なめプすぎ。

 

これだけ書いてまだ午後にもなっていない。

 

 

そして車はさらに東へ。お次はジャングル散策&アカカの滝。

 

つづく