子どもを尊重するってこと....は、 | オット と わたし

オット と わたし

石川県に暮らしています⭐︎

−−−−−−


千葉県出身のわたし
石川県出身のオット

石川県暮らし歴8年目


石川県の魅力を
たくさん残すぞぉ!

 
 
最近...
思うことがある...
 
 
 
 
 
 
子どもたちが
大きくなってきて
 
 
 
 
 
わたしと
子どもたちの関係?!
距離感って言うの?
 
 
 
 
 
見直そう....と
感じる瞬間がある
 
 
 
 
 
 
特に息子は
来年度には中学生
 
 
 
 
 
見ていて
心配な瞬間もあって
口を挟んでしまいそうな時もある
(実際口を挟んじゃうときもある...)
 
 
 
 
 
 
 
グッと堪えて
お口チャックにして
子どもを
尊重することも
 
 
 
 
 
 
子どもを
成長させるのかな、と
そんなことを
感じているこの頃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言うのも
ある日のできごと
 
 
 
 
 
 
 
我が家は
わたしからのお願いで
 
 
 
 
 
 
毎日
子どもたちに
自分の部屋で
机に
向かうことを
お願いしています
 
 
 
 
 
 
息子が
机に向かっている時間に
夕飯の支度が
できました...
 
 
 
 
 
 
わたしは
声をかけました
 
 
 
 
 
 
みんなで
夕飯の時間です
 
 
 
 
 
 
夕飯が終わり
ひと段落していると
自然と
みんなで
リラックスモード
 
 
 
 
 
その時
息子が
『おれは、やること残ってる』
自分の部屋に
戻っていったのです
 
 
 
 
 
 
その瞬間...
 
 
 
 
 
 
 
もう息子は大丈夫だ!
感じました
 
 
 
 
 
 
そして
わたしは
余計なことを
口にするのは止めよう
反省もしました
 
 
 
 
 
 
 
やることを終えて
リビングに来た息子へ
 
 
 
 
 
 
 
かっこいいね!
すごい素敵
先程
感じたことを伝えると
 
 
 
 
 
 
 
『自分の頭の中で
考えているから大丈夫!』
『もう宿題やったの?とか
言わなくていいから』
 
 
 
 
 
 
本当にそうだよな...
 
 
 
 
 
 
 
子どもを尊重することは
時間軸も
子どもに
委ねることなんだな
 
 
 
 
 
そんなことを感じました