コツコツ続けること、我慢と。 | 秋田県湯沢市 ぴあの教室あにまーと♪のブログ

秋田県湯沢市 ぴあの教室あにまーと♪のブログ

ピアノ教室のこと、時々イロイロ(≧∇≦)

↓あとわずかです。
7月からは通常料金になります。


↑6/30(日)です。参加はお早目に!


さて、みなさんはピアノの練習は頑張っていますか?


今の子供達は

私が子供の頃より

はるかに勉強量は多いし、


子供の人数が少ないので、

部活やスポ少に入る年齢が低めになったり、


それに習い事もたくさんやっている子供達。


頑張ってるねニコニコ


と言うか、


いつ遊ぶんだ⁈

いつ休むんだ⁈


と、レッスン中の生徒さんの大きなあくびzzz

を見て悲しみを感じる私ですえーん


つまんないよねぇショック

繰り返し同じ事練習って笑


けどね、

つまんない練習は

自分で工夫しないと変わらないと

何度もレッスン中に言っている事。


で、今の子供達は


言った事しかやって来ない泣

弾けるのに先に進めるのにやらない。


忙しいのはわかる。

疲れるのもわかる。

だが!


大人になればもっと忙しいよグラサン

今よりもっと時間ないよ。


だからこそ、

今、要領よくやる事が大切なんです。


注意あ、ピアノの技術もね。

上げないとねよだれ


それには

お家の方のご協力も必要ですウインク

ご協力頂き感謝していますラブ



最近ですが、

1週間で100回練習表を幼稚園から中学生まで取り入れてみました。

とりあえず100回練習表です。


数名がすでに100回

いや100回以上の子がたくさんびっくり


↓数字や漢字に変えたり


↓アルファベットや嬉しい文字ニコニコ




↓裏にもびっしりびっくり


100回まで行かなくても、1週間で50〜70回とか

どんどん増えてきています。


大体1日15回×7日で105回ですね。



生徒さんによって

曲の短い長いの違いがありますから

部分練習(右手、左手、できない箇所)

をした場合でも1回としています。


ただ闇雲に

100回練習しても上手くならないので、

そうならないように練習の仕方は重々教えています。


強制はしていませんウインク

100回近く練習してきた生徒さんは

集中力や難しい場所が出て来ても

強い気持ちで取り組む事ができていますプンプン


反面、少なめの生徒さんは

教本の進みが遅くなったり、

弾きたい曲もなかなか弾けない

レッスン中に直っても、

次のレッスンにはまた振り出しに戻ったり汗

かなり大変そうですぐすん


楽しいレッスン=練習して弾けるから楽しい


なのかな?と思います。


これを機に

練習の仕方を工夫してみましょうラブ


私も練習頑張りますウインク

(↑それなっゲラゲラ)