主人が亡くなってから

今日百箇日を迎えました

 

 

 

どうやって百箇日を数える?と

最初は

思ったけれど

お寺からちゃんと

一覧表を頂いてあったのです

 

 

 

9年前に旦那様を亡くした

友達が

「百箇日くらいで落ち着いた

かな?」と

聞いていたのだけれど

 

 

私は、全然ダメダメです泣くうさぎ

 

 

無理に元気ぶらなくても

いいや

悲しんでもいいやと

思うようになりました

 

 

 

毎日

主人に

「悲しい😢でも

今日頑張るね」と

伝えています

 

 

 

一昨日は

MISIAの

アイノカタチを

(暗記しているので)

にこちゃん主人の

遺影に向けて

歌って泣いたんですえーん

 

ブロ友さんに聞いた

「さよならも言わないままで」

これもいい歌ですね

 

泣きました(つд⊂)エーン

 

 

泣いたって良い

悲しんだって良い

 

 

と思います悲しい

 

 

 

主人がいなくなった部屋は

ベッドがなくなり

ガランとして

広く感じますえーん

 

主人の数々の写真も

北川景子さん(主人の好きだった)

の写真も

そのまま

(立位練習も

その写真を見て立っていたんです

OTさんの提案で

亡くなる直前まで

立っていました)

 

 

毎朝、主人の尿と痰を

破棄していたのに

何故か痰を鮮明に

思い出しちゃう

 

 

にこちゃんを苦しめた痰

その記憶が出てきちゃうんですガーン

辛かっただろうな

 

主人は少ない方ですと

皆さんに言われていたけれど

でも本人は大変だったと

何も言わなかったけれど泣

 

 

主人が何故か購入していた

バケツに

それらを捨てて

主人が結婚した時に

持ってきた

救急箱も主人のために

フル活用花

 

S字フックも何故か

主人が自分で買ってきていました

 

S字フックも介護で

とても活躍しました

 

尿のバルーンを吊る下げでおくのにも

ゴミ袋をベッドに引っ掛けて

おくのにも

 

 

にこちゃんは

介護される準備していたの?

と思う買い物を

何故かしていたんです悲しい

 

 

たまたまかもしれないけれど

 

 

今日みえた看護師さんに

「悲しんであげてOK

無理してスケジュールを

埋めなくて時間を過ごしても

OK」と言ってもらえたので

 

 

ゆっくり

やりたくない事は

全部断って

私のペースで作って行こうと

思いましたにっこり

 

 

 

 

百箇日

まだまだ心は寂しさで

いっぱいだけれど

それでも自分のペースで

過ごそう

 

 

今日にこちゃんに

お供え

チーズタルト

よく看護師さんに

食べさせてもらっていた

好物

買ってきました

 

 

今日もなんとか

ゆっくりするよ

 

手持無沙汰だけれど

自分のペースで

過ごすよ

 

私を見ていてね

にこちゃん

大好きだよ

 

 

夜はまた

泣くかもだけれど

良いよね

にこちゃんショボーン

 

許してね

 

 

教えてくださったブロ友さん

ありがとう