【Q】
昨年のお正月に着物を着たら、彼に「七五三みたいだね」と言われました。
確かに私は背が低いけど、そこまで言わなくても・・・ショックでした。
今年も初詣に彼と行くんですが、着物を着ようか迷っています。
着ないのも悔しいし、着たら着たで、からかわれそうだし。
格好良く着こなす自信はありませんが、せっかく両親が買ってくれた着物を着ないのも残念です。
(18歳 専門学校生)
【A】
女の子は着物が大好き。
着付けやら美容院やらで手間も出費のかかるので、滅多には着られないけど、お正月ぐらいは着てみたい。
よく分かります。
ところが、着こなすのは簡単ではありません。
とくに、振袖は意外と難しいものです。
成人式の女性を見ても、色っぽい着こなしの人は少ないようです。
それにしたって、「七五三」は言い過ぎよね。
からかうつもりだったと思うけど、デリカシーに欠ける発言です。
彼女の良いところを褒めるのは男性の義務。
日本の男性は女性を褒めるのが下手!
大体、自分たちは和服なんて着ないでおいて、女性の着物姿をアレコレ論評する。
それって、どうよ!
ここは、彼に提案しましょう。
「ことしの初詣は、そろって和服!」
どうせ、若い男性が上手に着こなせるはずもありません。
言ってやりましょう。
「去年、私のこと何て言ったか覚えてる?」
もし、格好良く着こなしてたら?
その時は、覚悟を決めてほれ直すんですね。
え、私?みんなに着物姿を見せてあげたい。自信ありです!