恋愛7

Q

 付き合っている彼は、私のこと遊びと思っているみたいなんです。最初、私が強引に迫って付き合いが始まりました。「結婚を考えているなら早く彼氏を見つけた方がいい」と彼が私の友達に言ったみたい。泊まっていくこともあるのに。私ってなに?ショックです。

28歳 派遣社員)

A

 それはショックよね。でも、世の中には「セフレ」なんて言葉もあるみたいだし、そんな男の子がいても当たり前かも。「友達から恋愛へ」というのは典型的なパターンだけれど、問題は、彼と彼女の認識のずれ。普通は、彼がどんなふうに思っているか分かるもの。今回は彼女の完全な読み違い。彼の気持ちがまったくわかっていません。それって、どうよ!

 友達と恋愛の決定的な違いは、会えない時間にあります。会って「楽しかった」だけでは友情です。恋していれば別れがつらい。恋心は逢えない時間が育てるのです。相手のことが気になって、嫉妬するようになれば立派な恋愛です。

 彼はあなたのことを友達だと思っているのだから、ここは腹をくくるべき。今、迫っても逃げられるだけ。あなたも他にも男友達をつくって生活をエンジョイしましょう。彼ばかりが男ではありません。時には連れないそぶり必要かも。その結果、彼の気持ちが変わらなければ、さっさと別の彼氏を探しましょう。

 え、私?友達はたくさんいるけれど・・・。