イヌとネコと時々ワタシ

イヌとネコと時々ワタシ

ご縁があって我が家に迎えたイヌやネコたちとの悲喜こもごもを綴っています。

Amebaでブログを始めよう!

おはようございます


ここしばらく仕事とイヌネコさんたちのお世話に

大忙しでした


年末年始はかかりつけの獣医さんもお休みになるので

お薬をもらいにいったり、診察を受けさせたり…と

毎年のことながらバタバタしてしまいます


我が家のイヌネコたちは、中高年に差し掛かっているので

獣医さんのお世話になる回数も増えてきているのです



さてさて


初めてのブログで、3本脚の迷子猫さんのことを書きました


私がブログをお休みしている間に、

3本脚の迷子猫さん、無事保護できたそうです

Eちゃんの話によると、

18日の夕方に飼い主さん家の近くで目撃情報があり、

翌早朝、17日ぶりに無事保護できたとのこと


この日は大寒波の影響で、京都市内に

大雪が降りました


飼い主さんとEちゃんは、もう無理かもしれない…と

腹をくくっていたそうです


迷子猫さんは、不自由な脚に擦過傷がかなりあったようですが

他には問題もなく、病院での検査の結果も異常ナシとのこと。

飼い主さんは、さっそく迷子猫さんを去勢されたそうです


なにはともあれ、本当によかった


Eちゃんの元気そうな顔を見るのはしばらくぶり

もうすぐ毎年恒例の忘年会

今年も大酒飲んで、大笑いして締めくくれそうです



このブログを見ていただいた方、

3本脚の迷子猫の話を気に留めていただいた方、


本当にどうもありがとうございました


















はじめまして

niconekoと申します


イヌとネコと時々ワタシのことを綴っていきます



さてさて


初めてのブログは

イヌネコぐるみで仲良しのEちゃんのことを書きたいと思います


ワタシと同じく無類の生き物好きのEちゃん

行き倒れのカナブンやカブトムシさえも自宅に連れ帰り、

果物を与えて介抱してはリリースしている少し変わった女性


いつも明るく、よく笑わせてくれます


そんなEちゃんが、最近どうも元気がない

で、話を聞いてみると

お知り合いの飼い猫さんが迷子になって

毎日、捜索のお手伝いをしている…とのこと


普段は強気なEちゃんですが

この迷子猫さんは後ろ脚にハンディを持っているらしく

詳しく話を聞いているうちに、だんだんと涙目になって

声を詰まらせて


「こんなに寒いのにご飯食べてるんやろうか、

  寒いやろなぁ、はよ見つけてあげなアカンのに、

    ホンマに役立たずやなぁ」と一言


何かワタシにできることはないかと考え

ブログでこの迷子猫さんのことを呼びかけてみることにしました


京都にお住まいの方、お住まいじゃなくても気に留めて下さった方

どうかお力をお貸しください


1.迷子になった日と場所

  2014年12月2日早朝

  京都市伏見区大亀谷周辺の飼い主さんのご自宅


2.迷子猫さんの特徴

  名前はうーちゃん(怖がりなので呼んでも反応は期待薄とのこと)

  薄い茶トラで去勢をしていない細めの男の子

  後ろ脚が先っぽから半分くらいのところから欠損して3本脚歩行

  ※写真撮影をしていなかったので写真はありません

  

3.現在までの流れ

  管轄の警察署や動物管理センター、保健所などへの届出

  チラシ配布と朝晩周辺の捜索

  ネット掲示板への書き込み

  地域猫のお世話をされている方々への聞き込み・問い合わせ


  が、目撃情報すらまったくナシ!



  行方不明から2週間が経過しているので

  伏見区を出て、遠くへ行っているかもしれません


  京都にお住まいの方、京都にお住まいじゃなくても

  気に留めてくださった方


  後ろ脚が欠損していて3本脚の茶トラ猫を

  お見かけになっていませんか?


  「似てる子を見たような…」

  「うちにご飯食べにきてる子かも…」

  「知り合いが見かけたって言うてたなぁ…」


  どんな小さな情報でも大歓迎です!

  皆さんのお力をお借りできませんか?

  どうか、どうか、お願いいたします