こんにちは


ここのところ体調がいいです。

悪さする抗がん剤がお休みだからなんだろうけど、そう考えたくないな。

外に出てクレープをテイクアウトして、お花をかってきて、とってもいい気分になった。でも調子にのってはいけない。


それと日中はいつも一人なので、お店の人とちょっとした会話や家族との長電話はリフレッシュできて嬉しくなる。

そして、母親の頑張って!頑張って!という言葉にはいつも泣ける。

初めてこの病気で入退院してる頃は頑張ってるよーって大泣きしていたもんだ。

娘に電話を代わって母がママは頑張ってるんだから、○○ちゃんも元気に頑張ってねという言葉がスピーカーから聞こえてきて、毎回涙が溢れる。

それから、友人には病気のことをあまり言ってないけれど、頑張って!ってLINEが来たら頑張ってるよー。と言い返したくなる。実際言い返したことあったかな。


違う言葉が欲しいのだ。

あと、初発の時、病名をしつこく聞かれてその時は言いたくなかったのだが、結局いう羽目に。(LINEでたけれど)

カミングアウトさせてごめんと言われたことがある。それはさすがに嫌な気分になった。


最近では頑張って闘ってるから応援してね❗っていつも送ってる。

言葉、とくにメールやLINEでのコトバは伝わりかた?取り方が人それぞれで難しい。


皆さんはどう思いますか?