こんにちは、にこもちです😊
今日は、ちょっと不思議な話題について
書いてみようと思います。

 


みなさん、「日本の川にワニがいない」理由って
知ってますか?🐊


私、最近この事実を知って
めちゃくちゃびっくりしちゃったんです!


なんで日本にはワニがいないの?
気になりますよね〜😅


今日はその理由について、
わかりやすくまとめてみました!


・日本にワニがいない3つの理由
・昔の日本にはワニがいた?
・ワニがいないことの影響
・日本でワニに会える場所
・日本にワニがいない3つの理由

 

 日本にワニがいない理由3つ

 

 

寒すぎる気候🌡️

 


ワニって、暖かい場所が大好きなんです。
日本の冬は寒すぎて、
ワニには厳しい環境なんだって。


私も寒がりだから、ワニの気持ち
よくわかるわ〜😂

 

島国だから🏝️

 


日本は島国で、大陸から離れてるんです。


だから、ワニが自然に日本に
やってくるのは難しいんだって。

 

餌が少ない🐠

 


ワニの好きな餌が、日本の川には
あまりいないんだそう。


これじゃあ、ワニさんも
お腹すいちゃうよね😅

 

 昔の日本にはワニがいた?


実は、昔々の日本には
ワニがいたらしいんです!
びっくりですよね?😲


「マチカネワニ」っていう化石が
見つかってるんだって。


これは今から数百万年前のもので、
今のマレーガビアルっていうワニに
近い種類だったみたい。


でも、気候が変わって寒くなったり、
餌が減ったりして、


だんだんいなくなっちゃったんだって。
ちょっと寂しい気もするけど、
これも自然の摂理なのかな🤔

 

 ワニがいないことの影響

 


ワニがいないことで、
日本の生態系はどうなってるの?
気になりますよね。


実は、ワニがいないことで、
他の動物たちが活躍してるんです!


例えば、魚を食べる鳥とか、
カワウソみたいな哺乳類が、
ワニの代わりに
トップの捕食者になってるんだって。


自然って、バランスを
うまくとってるんですね😊

 

 日本でワニに会える場所

 


「日本でワニに会いたい!」
って思った人もいるかも?


大丈夫!日本でもワニに
会える場所はあるんです🐊


それは...動物園!
多くの動物園で、いろんな種類の
ワニを見ることができます。


私も子供たちと一緒に
見に行ったことあるんだけど、


迫力がすごかった〜😅

 

 

 おわりに

 


さて、今日は「日本にワニがいない理由」
について書いてみました。
みなさんは、どう思いましたか?


自然の不思議さを感じると同時に、
日本の環境の特徴も
よくわかった気がします。


これからも、身近な疑問を
大切にしていきたいな〜って思います。
みなさんも、気になることがあったら
ぜひ調べてみてくださいね!


新しい発見があるかもしれません😉
それじゃあ、また次回!
にこもちでした〜👋