土曜日!だけど、朝7時前に家を出て

帰って来たのは22時ごろ....

充実した1日でした照れ

きっと爆睡。



中国のネット用語パンダ

{9DEBAF80-420F-4BA7-B75D-2E544199209D}

「蓝瘦香菇lánshòuxiānggū」

元々は、(难受想哭nánshòuxiǎngkū)

悲しくて泣きたいという意味です。

発音が似ている言葉!

{B94F9DC5-00C2-45DF-AA0B-8E6DB96DA8F9}

友達から送られて来ました;;笑

こんな風に発音似ているところから

漢字を変えた言葉がたくさんあります

面白い笑



ここから食べ物ネタが続きます。

友達にもらいました。

{1C50F50B-BC01-4C52-ACFA-7D1D2E9B43C7}

流口水は、ハイチュウみたいな感じです。

少し酸っぱいのもいい!

子供の頃よく食べていたらしいです。

それとメロン味のミルクティー笑

美味しいのかな...?


昨日の夜ごはん

たまご灌饼(ぐぅぁんびん)

{904E3265-02FF-4C95-B750-1BE5296DB390}

中国人の友達がたまごだけを日本語で言うから

なんか面白いです。

写真を撮るのが下手で分かりにくいですが

両手で持っても重いくらい大きいです!

中には野菜がたくさん入っています

勿論たまごも!照れ

辛いソースが美味しかったです。


昨日の夜、バス停で単語帳を見ていたら

おばちゃんが話しかけて来て

日本人だと言ったら絶賛されました笑

スゴイ勢いで褒めてきて

勉強熱心でとても良いと笑笑い泣き

おばちゃん少し訛っていたけど

割と聞き取りやすかったです!良かった照れ



中国のバスに乗っていて

本を読んだり、勉強している人を全然見かけないです。

日本だと、サラリーマンがよく小説とかを読んでるイメージ....

運転が荒いから危ないというのもあるけど;;

逆に大声で電話している人はよく見かけます笑い泣き

ジユウダ。



そして、バスで居眠りしちゃって

乗り過ごしちゃいました;;

全然知らないところまで来て

運良く信号で止まっていたバスに乗せてもらえて帰れましたショボーン

終バス近かったし危なかった〜

歩ける距離じゃなかったし本当に危機一髪;;

もう寝ない。