今日は朝からあちこち行きました。

腕が筋肉痛になりそうだった...

中国語、韓国語...頭がフル回転で疲れましたショボーン

ここ最近毎日のように中国語で日本語を教えているので

相当鍛えられている気がします...

話して話して、ひたすら頑張って中国語を話しています。

難しい。

街を歩いていて、100%方言で話すおじさんに会ったら

全然聞き取れません。

単語ひとつすら聞き取れない時もあります。

そんな状況に直面すると

幾ら勉強してもペラペラに喋られる日は来ないんじゃないかと思ってしまいます。

女の人は割と聞きやすいんですけど

男の人。特におじいちゃんは難しい。

さらに中国全土に色々な方言がある訳で...

考え始めると勉強意欲が無くなるし、辛いので

結論、

とりあえず標準語を喋られるように頑張る。

ということになりました。


逆に、道を歩いていて話しかけられた時に

しっかり会話ができると嬉しいです。

日本人はとても少ないので

珍しがられます。笑

大体韓国人の留学生と間違えられて

「いいえ、日本から来ました照れ

必ずと言っていいほど毎回です;;


最近頻繁に行くようになった

食堂で気に入っている店があるのですが

遂に顔を覚えられて、行くたびお話しします照れ


そうやって話ができるととても楽しいし

中国語の勉強をもっとしたいな~と思えます。


こないだ上海のディズニーランドへ行った時も

中国語を勉強していて良かったと思いました笑


帰国まで、残り僅かになったけど

中国にいるからこそできる方法で

沢山勉強して帰りたいと思いますグラサン




全然関係ないけど

こないだ海辺を歩いていたときに見つけました!

とても綺麗な国際海水浴場

{3C67E6A6-5522-4EE0-AF79-95AD5E855FF0}

なにか認定されているみたいですね。

本当に威海は綺麗な街だと思います。

今は、風が強くてとても寒いですが....えーん