口座開設に行ってきました!

大変だった。

何往復したことか...


大学の東門を出たところに中国銀行が2つあって

少し離れた所にある大きい方は土曜日もやっています。

朝8:30から営業。(休日は混むから早めに行った方が良いって)

銀行に行く前に必ず確認!

☆パスポートを忘れない。

☆中国での電話番号はあるか?(携帯に暗証番号が送信される確認作業があります。)

(☆ビザについて:観光ビザでも作れないことは無いけど、説明するのが大変;;)


銀行に着いたら、口座開設の用紙があるので記入します。

{D826FF4A-2A04-48B4-8F72-0F3BC609E14A}

{1866BE09-4ADD-4E21-99B1-5E3CB2D2CF11}

・赤く囲った姓名は英語で書きます。名前・苗字の順で書きます

・汉语拼音姓名は、記入しません。

・手机号吗は、電話番号です。

・护照(パスポート)左にある四角にチェックを入れます。

・证件号码は、パスポート番号を記入します。

・发证机关は、日本と記入します。

・地址(国家)は、中国その後は、( )内に書いてある区分に従って、中国での住所を記入します。
留学の場合は、大学の住所で大丈夫です。

・邮编は、郵便番号を記入します。

・职业は、職業です。ex)学生


此処まで記入出来たら、用紙の一番下にある申請人签字(サイン)に英語でサインします。この後も、サインする場面が何度かありますが、全て英語です注意


その用紙を持って窓口に行きます。

(私が行った所は、事前に整理番号をとるところでした。)

パスポートのコピーを印刷してもらいます。

窓口で口座開設の為に10元支払います。

窓口の銀行員が口座を作ってくれるのを待ちます・・・

途中で、用紙に記入した電話番号に暗証番号が送られてくるので、その番号を窓口にある機械に入力します。

また待ちます・・・

次に6桁のパスワード設定を行います。自分で決めた6桁の数字を窓口の機械に入力します。

入力したら确认(確認)を押します。

確認のために2回入力させられます。

それが終われば、最後に口座開設確認の用紙2枚に英語でサインをして終了です。


銀行カードGET中国

{B00F0ADA-BC52-4950-892B-D54E95E05604}

口座開設が完了したら、日本円入金も出来るし換金も出来ます:)



昨日友達になった子が一緒に来てくれたおかげですんなり出来ました照れ

途中すごく怖い叔母さんも来たけど...笑


長くなったので、この後ジャスコに行った話は別で書きます。