「あなたに会えて、本当に良かった」
と声をかけていただいたことがあります。
お客様から頂いた言葉で
施術の内容や、立地ではない
“お客様に選ばれるサロン”が何なのか?を
理解した瞬間でした。
私はただお客様を「癒す」だけではなく、
お客様を「キレイにする」だけではなく、
コンプレックスを抱えたお客様の
「肌」と「未来」が変わってほしい、
そう思って、お客様のコンプレックス「肌の悩み」に真正面から向き合ってきました。
そして、解決し結果として出してきました。
それがエステティシャンとしての仕事だと思っていたからです。
多くのエステティシャンは
お客様に自分のサロンを選んでもらうために
「最新の美容法」を取り入れ
「最新の美容機器」を求める。
そして「流行っているもの」に敏感で、それに対するこだわりも強い。
ですが、その考え方を改めなければ
お客様に選ばれるサロンになれない、と思ってほしい。
お客様がエステサロンを選ぶ基準は
「自分の肌悩みを理解」してくれて
「キレイになれる結果」を出してくれるサロン。
お客様が求めていること、と
サロンがしたいこととの間に
乖離が生じていることがわかるかと思います。
私は、肌や毛穴に悩むお客様の悩みを理解すること、
まずはここを注力してきました。
コンプレックスを抱えながら
毎日過ごすって、とても辛いことでしょう。
その気持ちが痛いほどわかるから。
そんな時に
「ゆかりさんに、出会えて人生が変われました。
あなたに出会えて、本当に良かった」そう言ってもらいました。
お客様は付け加えて
「いろんなエステに行ってきたけれど
こんなに私を理解しようとしてくれて
きちんと悩みを解決してくれた、
そういうエステに出会ったことがなかった。
どのエステも、施術して終わり、だったんだよね」と。
私は37歳でエステの仕事を始めた頃
自分の技術にも結果を出すことにも
全てに自信が持てませんでした。
技術を磨く、
接客を磨く、
ヒアリングを磨く、
お客様の笑顔が見たいから。
だけど、エステティシャンになろうと決めたのは
女性を笑顔にする仕事をしたい、そう思ったからです。
お客様の言葉で
私がしてきたこと、全てが肯定され自信へと繋がりました。
私が本当の意味で“選ばれるサロン”になれました。
これこそが、私がエステサロンをしている意味なのだと。
選ばれるサロンであるために
無数にあるサロンの中で「私を選んでくれた」
その事実の重みは、想像以上に大きなものです。
サロンは選ばれる側。
選んでいただけるかどうかは、
技術だけでなく、お客様の悩みやなりたい未来に
どう向き合うか?ということが重要になってきます。
むしろ、そういうエステティシャンでなければ、
今の時代は生き残れないのかもしれません。
エステスクール開講中
MISIAスキンアドバイザー講座
未経験から毛穴ケア専門家になれる
💎専門性の高い知識が身につく
💎人気エステティシャンとして自立が叶う
スキンアドバイザー講座 受講生の声
LINE登録でプレゼント🎁✨
//
未経験から人気サロン経営者へ!