エステ起業で勝ち残るには?
エステで起業する方は多いけれど
3年以内に廃業する確率が70%以上と言われています。
廃業率が多い理由として
①集客の壁
②差別化できない
③お客様の悩みに対して結果を出せない
④お客様満足度が低い
⑤リピートに繋がらない
エステサロンを継続していくためには
全てが必要なことなんです・・・
その中で
私が大切にしてきたこと
それは④のお客様満足度、と
⑤のリピート率です。
広告を使って集客しても
差別化したとしても
お客様満足度が低ければ、
お客様はリピートしてくれません。
そいういサロンは、
お客様への結果も当然出せないでしょう。
お客様の満足度が高いサロンは
また通いたい!と思うのは自然な事ですし
リピート率が高いサロンは必然的にうまくいくものなのです。
お客様の満足度というのは
サービスでお茶を出す、とか
癒す空間を、とか
お客様は神様です、とか
そういう事ではありません。
お客様の、
特に肌や体にコンプレックスを抱えている方は
「コンプレックスに対しての結果」に敏感ですし
お客様の悩みに対しての「理解度」というのも重要視しています。
例えば
「肌が乾燥するんです」と言われたら
「そうなんですね」で終わるエステティシャンは多いですが
それでは「理解されなかった」とお客様は感じます。
お客様満足度を上げるには
・どんな時に
・どんな症状が
・どの部分に
・それによって何が困っているのか?
を、最低でもこのくらいのヒアリング力を身につける。
そして、お客様の悩みに対しての理解度を上げていく。
すごく、これって重要な事なんですよ。
(だって、女性って悩みがあると誰かに聞いてほしいでしょ?
だから占いとかにいくんじゃない?)
そうすると、
お客様の本当の悩みを理解できるので
施術で何が必要なのか?アプローチしやすいんです。
悩んでいることを解決できるエステサロン、
悩みを分かってくれているエステティシャン。
お客様の満足度をあげ、リピート率を上げていく。
エステサロンでの基盤作りといっても過言ではないですよ。
https://ameblo.jp/nicomaruru8/entry-12902690641.html
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