今年も「コミュニティ広場にこまる」を宜しくお願い致します。

 

1月8日にお餅つき開催しました!

 

ボラさん、男手、道具、経験なしのなしづくしで、にこまるメンバーを不安にさせてしまったけどアセアセ

 

結果、エステスクエア町会、小学校の親父の会、自治会役員、ボラパパさん達。

寒いかと思ったら朝から快晴で、餅つき日和!

コロナ禍でお餅つきを見たのが初めての子、ペッタンした事のない子達も多く、子供用の杵で体験してくれました。

 

お餅つき道具一色をエステスクエア町会からお借りしたもの。

羽釜の中にお湯を入れて、グツグツし始めたら蒸籠を時間差でのせていきます。

この湯気がたまらんラブ

 

私は実家の頃、蒸したての餅米食べたさにひたすら火の番をしていました爆笑。家なので木をくべるんだけど、風向きで目が痛くなったりねあせる

30年以上経っても、記憶に残る楽しかった思い出です。

出来立ての熱々お餅を分けて、冷える前に一口大にちぎっていきます。

奥のテーブルはママと中学生のKちゃんもボラさんで手伝いにきてくれました。

 

ボラパパさん、娘ちゃんをおんぶしたまま体験しました。

育メンでママさんが調理で見れない時は、ず~っとトテトテ歩く娘ちゃんを見守り、抱っこして優しいパパさん。

 

臼は2つお借りしてきました。

右側のは1本の木から掘り出した物で、お値段も高く重さは70kgガーン

パパ1人で持ちあげて車に乗せてくれて、この時ばかりは力持ちのパパに感謝。

親父の会会長さんが優しく杵を支えてます。

 

あんこ、きな粉、いそべの3種類を1パックにしました。

つきたてはめちゃ旨ですもぐもぐ

 味見出来たのは、蒸しが均一に出来なかったお餅さんを一切れずつ。

 

にこまるも2年半経ち、利用者さんが増え、顔馴染みの方や子ども達の成長が楽しみです。

 

今年も楽しんで活動していきます音譜


アマゾンの欲しいものリスト作りました下矢印

毎回使用する物から、子供達の遊び道具など欲しい物をリクエストしています。

 

 

公式LINE    @859yaymk