おむかえしました! | ニコマル五月晴レ

おむかえしました!

まずはこの子の紹介から。

$ニコマル五月晴レ-090927_1426~01.jpg$ニコマル五月晴レ-090927_2333~01.jpg
TRアルビノブリザードのひのちゃん。女の子です。
一枚目は新居(ニコマルさんのお古ですがw)に移されてお疲れ気味なのに、夜に撮った二枚目は「これは女の子?」と聞きたくなる位、がに股で活発に動き回ってました。てか、信じられないくらい大胆なんです。
ニコマルさんに給餌をしようと用意をしていたらシェルターからモゾモゾと這い出し全身を使ってガラス磨きを始めたんです。まさかね、と思いつつピンセットを近づけると興味津々のひのちゃん。
本当はすぐにはあげたら駄目なんですが、小さなコオロギを二匹与えてしまいました(T▽T;)
よっぽどお腹が空いていたのか、コオロギを与えてから活発に動きまわって脱走経路を探しているような動きを見せてくれています。
今は過酷な環境に数日間閉じ込められてた緊張とさっきまで散々動き回った疲れのせいか水槽に右前足だけを付けて変な格好で寝ていますw

$ニコマル五月晴レ-090918_1221~01.jpg
「ニコマルさんからしたらあんなじゃじゃ馬興味ないね」
い、一応未来の嫁候補なんだからね!

$ニコマル五月晴レ-090918_1222~01.jpg
ZZZ…

ナゴヤレプタイルで出展されてる爬虫類ブースのレオパコーナーを全部見て回ってひのちゃんに決めた訳ですが、実は欲しい種類は全然決めてなかったんです。
「女の子が欲しい」ただそれだけだったんです。
最終的にはスーパーマックスノーかアルビノブリザードかで迷っていたのですが、雌雄判別がついていたのと持ち上げてもビックリしなくて、かと言って弱っている訳でもない、何だかすっごく図太そうなひのちゃんに決めました(;^_^A
衝動買いはしたくないというか、世話を出来るのも経済的にも自分の現在のキャパは2匹と決めていたので「やっぱりあの子も買えば良かった」と言う後悔は全くありません。飼いたかったアカメカブトトカゲやマブヤトカゲに後ろ髪を引かれましたが(´・ω・`)


ナゴヤレプタイル、凄いイベントでした!
生体数も然る事ながら剥製屋とかいろんなグッズが充実してましたね。レプロ欲しかったけど掃除が大変そう(;^_^A
生の千石先生は見れましたが、見た目はきもちわ(ry 正直声が小さすぎて何言ってるのか分からなかったのとあまり興味が無かったのでスルーしました(´・ω・`)
てか、ペ◯ニ。やっぱり高い。生体の扱いもちょっといただけません。名◯店でベビーのレオパを胸の高さから落としておきながら「これくらい大丈夫です」って言ってたのを目撃しちゃったから印象はあまり良くないです。
てかツメガエルすくいは完全お祭り価格じゃないですかw
10匹600円で売ってるの見ましたよ、あなたのお店でw
ツメガエルすくいをした人を見てみると小さな袋に1匹しか入ってないしw

後「これはどうかなぁ」と思ったのが、小さな生体を店の人に許可を取らずに触ってる人や勝手に飼育ケースをあけて写メをバシバシ取ってる人がいた事。
生体にとってただでさえ過酷な環境なのに更にストレスの追い討ちをかけてる状態だよってこともあるんだけど、良い大人がマナーを守れなくてどうするのって思いました。大人が守れないルールに子どもが守れる訳が無い(´・ω・`)
ルール違反が過ぎるとこういうイベントは無くなってしまうんだから気をつけてほしいものです。

そうそう、ひのちゃんを新居に入れた後、番ノ君の買い物に付き合ったのですが某ホームセンターのクレステッドゲッコーの幼体が水分不足に餌不足、ヒーターも無い可哀想な環境にいました。
ペロペロと流木やガラスを舐めていて、そっと指をガラス越しに近づけるとお腹が空いてるのか私の指を追ってペロペロ…。
暫くしてから透明のプラケースを持った小学生くらいの少年とおじいさんがクレスの事について店員さんにしきりに聞いていたのですが、まさかそのプラケースのみで飼えるとでも…!?
せめて飼い方くらい勉強してから飼ってちょうだいよ!!(`・ω・´;)
飼育設備の整ってない衝動買いは絶対にしないで欲しいし、私も衝動買いはしたくないと思った出来事でした。