食べますか? | ニコマル五月晴レ

食べますか?

そろそろ給仕は2日に一度のリズムにしようかなと思い、餌を与えずにコオロギの世話をしていたら何やら視線を感じる…!

ニコマルさん!

ニコマル五月晴レ-090730_2056~01.jpg
※イメージとしてはこんな感じ

どうやらコオロギの飼育ケースに使っている衣装ケースの蓋を外す音=ご飯と認識していたようで、眠いはずなのにシェルターからニョロニョロ出てきてキョロキョロとピンセットを探してるんです。
そういや昨日の夜もいつもご飯をあげてる時にニョロニョロキョロキョロしてたねー…(;´▽`A``
こんな暑くてだらしない格好で寝てるのに食欲が落ちるどころかどんどん増していってる気がするよ、ニコマルさん…。もう、このまま大きくなり続けてジャイアントサイズになっても面白いと思うよ!

お昼にご飯をおねだりしていたらミルワーム2匹とコオロギを2、3匹与えています。
ミルワームは嗜好性が高いって言われてるけど、ニコマルの反応を見てるとあまり変わらない気がします(;^_^A
むしろ食い慣れてるのか大きさが丁度良いのかコオロギの方が気に入って食べています。あれだけ心配していた養殖コオロギ過増殖もこの分だといい感じでニコマルの養分になってくれそうですo(〃^▽^〃)o
ミルワームがゴミムシダマシになったとしても可愛がるから大丈夫だよ!!


先日ミルワームについて調べていたんですが、ミルワームってサナダムシの中間宿主なんですね。
成体ならまだ宿主を殺さないように生かさず殺さずで養分を吸収しますが、幼体だと己の成長を促す為に養分という養分を絞り取ろうとするんですよね…。
多分市販されてるものはほぼ無いに等しい話だとは思いますが、最終宿主である人間の体内で10mにもなるあの寄生虫の幼体がこんな身近にいると思うと少しぞっとしますね(大体は生の魚介類についていたりしますので結構寄生虫なんて身近にいるものですがw)。

そんな事いったら野生の昆虫はいろんな虫を持ってるかもしれないし、今養殖しているコオロギだって無菌状態で飼っている訳ではないので全てそれが安全って訳ではないんですよね(´・ω・`)

結論としては気にしすぎてもしょうがない!