にこっ | ニコマル五月晴レ

にこっ

ニコマル五月晴レ

レオパの正面顔は可愛い。
あくびもすっごく可愛い…けど、あれは蛇みたいにアゴの関節を直してるのかな?

早く慣れて貰いたくてコオロギを与える時に話しかけています。
一日一回23時~24時がニコマルのお楽しみの時間になる訳ですが、用意する音と気配でシェルターからそっと顔を覗かせる仕草がたまらなく可愛い!
今日はLサイズのメス2匹、Mサイズのオス1匹、Sサイズのオス一匹をぺろりと平らげました。
3週間前に比べて大分食べるようになってきたねぇ♪



私は未だにトイレシーンを見た事無いのですが、レオパのうんちって凄い臭いますよね?
飼ってない人に一番簡単に伝わる説明をすると…何と言うか人糞や猫の糞っぽいです。
した瞬間は見逃してしまうのにもの凄い臭いが部屋いっぱいに広がるからすぐに分かるんです!
臭うってことはニコマルは当然肉食で、コオロギをちゃんと消化吸収してるんだなって感動する瞬間だったりします。


ここまではただの私の下らない感嘆秘話ですが、またうちのニコマルはやってくれました。


ニコマル五月晴レ

ニコマルは教えても無いのに自分からトイレ(画像下の汚い小皿)を覚えてくれました。

飼い主としては大変喜ばしいこと(私個人からしてはとても複雑な気分)です(;´Д`)ノ

そんなある日、いつものように机に向かってパソコンをいじっているとあの強烈なスメルがするわけです。
朝に小皿のうんちは片付けたし、またしたのかなと覗いてみた所ケージにはどこにもうんちの姿はありません(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
まさか綺麗好きのレオパが自分のシェルターの中で粗相をするはずもありません。
はて、この臭いの正体は一体? ともう一度小皿をよく見てみると…ありました!
ケージの丁度角っこ(画像左下)に自立するうんちが。

うーん…多分ニコマルは小皿の縁をつかんでうんちをしていると思うんだけど、その時はたまたま尻尾をケージの角にぴったり合わせてたんだろうね。
その踏ん張り方はお気に召さなかったのか、次からはちゃんと小皿の上に乗っていました。


給水所をトイレにしても、うんちの落とす場所を失敗してもいいから、頼むから掃除しにくい角っこのキッチンペーパーのない所にするのはやめてね(;^_^A