桜の開花予想 | 気まま猫と 癒やしと 座禅と

気まま猫と 癒やしと 座禅と

猫の気ままさには何とも言えない魅力がありますよネ

日本気象株式会社が、3月3日に今年の桜の開花・満開予想を発表しました。

今年の桜開花トップは3月18日の東京と福岡。
20日に横浜と広島が続くようです。
3月中に西日本・東日本の多くの地点で開花し、
4月上旬~中旬には東北の各地で開花して
北海道へは4月下旬に桜前線が上陸し、
札幌では4月23日に開花するとのこと。

桜のつぼみは、茶色からまずは「黄色」に変化して
そして「緑色」に変わって、
最後に葉っぱの色である「ピンク色」が出てきて、開花するそうです。
そうやって、咲いてから2週間程度で散ってしまうようです。

今年は、散ってしまう前に、花見に行きたいな~と思っています🌸
コロナが大分落ち着いてきましたが今年は花見に規制がかかるでしょうか。
その時には、静かに桜をみながらしっとりと花見をすればいいと思います。
静かな花見もいいものです。

いよいよ春がやってきます。
しかしこの間、年が明けた気がするのは私だけですか??
1日1日大切に過ごしていかなくてはグー