今日は助成金について申請した流れを書きたいと思います。

 

 

 

前にも書きましたが金銭面ギリギリで治療しているので1回目ダメだったので早く再開したのですがお金次第なのです札束あせる

 

 

 

胚移植当日お会計後、助成金申請の旨を受付で伝え領収書を渡しました。

 

いつ出来上がりますか?

 

2週間後には出来ています。

 

とのことでした。

 

2週間後受診と同時に受付へ用紙をもらいに行くと

 

まだ出来ていません。

 

・・・?

 

2週間でできるのでは?

 

判定日から2週間です。との返答でした。

 

あぁ。2週間からのまた2週間。

 

一刻も早く戻ってきてほしいお金なので残念。

 

判定日からの2週間後、10月16日に申請書もらって翌日に職場の近くの役所へ提出しました。

 

仕事をしているのでお昼休み1時間を利用して

 

13:00出発

 

職場から往復20分

 

戸籍謄本に10分(初回のみ必須)

申請に5分(完璧に書いて提出しました)

役所の方のんびりした方で焦ったびっくりびっくり

 

無事に申請を終えて一安心。

あとは早く振込してもらうだけ。

 

振込日がいつかはわからないとのこと。

 

振込指定銀行の通帳アプリをとっているので毎日チェックするしかないですね。

 

調べていたら通知がまず郵便で届くみたいですね。

(自治体によって異なるかな?)

 

待ち遠しい限りです。

 

フォローしてね