(朝早く誰も居ない公園でウォーキング!)



今はいろんな情報がありすぎて、逆に何が良いのか分からなくなりますねアセアセ


難しい事は分かりませんが、私が日々気を付けているのは、”昔ながらの物を使う”です。

たとえば、醤油やお豆腐の原材料を見て、知らない原材料が使ってるものは使いません。
お野菜も、なるべく昔ながらの方法で育てたものを買うようにしています。
安全なのはもちろんですが、やっぱりそれが美味しいんですよね!!

”おいしい” それが一番の理由です!!!



「良いか悪いか?」、「白か黒か?」みたいに極端に考えるのではなく、
正しい知識を得て、まずは”知る”ことが大事かな?と思いますニコ
 

生徒さんは、私が完璧に安心安全なものしか食べないし、100%手作りで毎日頑張ってる!
って勘違いしてる人もいるけど、そんなこと無いですよーーー汗
添加物が入ってても食べたくなるものもあるし、「たまにはいいや~~グラサン」、って気楽に考えてます。

ただ、美味しくない物(好きじゃない物)は絶対に食べたくない!!というこだわりがあるのでそれだけは死守です真顔(笑)

 


今の時代、100%安全なものだけを食べるのは不可能だと思うのです。
加工品や遺伝子組み換え、農薬、発がん性物質・・・・・
いろんなものが知らず知らずのうちに、私たちの口に入ってきます。
 

そして、安全な食べ物と、健康的な食事は全く違います!!!!

バターはとても安全な食べ物だけど、食べ過ぎたら健康を害します。

そこはしっかり区別したいですね!!




油脂の話しに戻します。
米油やパーム油(=ショートニング)も、それが好きなら使っても全然いいと思うのです。

ただ、それがどういう成分でどういう性質の物か?をきちんと知って使うのが大事かな?と思いますニコ

以前、TVで「ココナッツオイルはヘルシーだから、バターの代わりにトーストに塗ってます!」と言って、トーストにココナッツオイルをたっぷり塗って食べてる人がいましたポーン


「ココナッツオイルが好きだから食べる!」



これは全く問題ないし、良いと思うのです。
でも、もしもバターよりもココナッツオイルの方がヘルシーだから・・・・という理由で食べているのなら、ちょっと????かなー、と思いました汗
(そもそも”ヘルシー”って何???と思っているワタシですが・・・・)



ザックリ言うと・・・・・・・
油脂には2種類あって、飽和脂肪酸不飽和脂肪酸があります。

1)バター、ラードなどの脂は飽和脂肪酸の脂。
トランス脂肪酸を含み、悪玉コレステロールを増やします。
→心筋梗塞などの原因になる。

2)オリーブオイルやDHAなどは不飽和脂肪酸の油。

善玉コレステロールを増やし健康的には良いとされています。
 

(とりあえずザックリな分類です)



↑から考えると、ココナッツオイルは1)の飽和脂肪酸の仲間になります。

そして、飽和脂肪酸の事だけで考えると、なんとバターよりもココナッツオイルの方が多いのですよあせるあせる
つまり、悪玉コレステロールだけを考えるとココナッツオイルの方が怖いのです。
(ただココナッツオイルは中鎖脂肪酸と言って体に蓄積されにくい特徴を持っています)

 

念のため言っときますが・・・・

私はココナッツが大好きですラブラブラブラブ


「ココナッツが好きだから食べる!」

これなら何の問題も無いと思うのです。
でも、『バターは動物性だからダメ。ココナッツは植物でヘルシーだから良いルンルン


そう勘違いして、お菓子などにバターの代用として多用するのは勘違いかもしれないので、キチンと正しく知って、食生活に取り入れていくのが良いのかな?と思います。



いくら健康的では無い・・・と知ってても食べたくなるものはありますよね~笑い泣き
お酒だって少量なら百薬の長ですが、飲み過ぎは体を壊します。
 

何でもそうですが、きちんと知って適量を楽しむのがいいのかな?って思います!!

余談ですが、、、、私は年に1~2回突然に、どーーーーしてもポテトチップスが食べたくなる時があります。
我慢しようと試みますが無理なので、たいていコイケヤのポテトチップスを食べます目

パパには内緒ですドキドキ

書いてたら止まらなくなってめちゃくちゃ長文になってしまいました滝汗



ホームページはこちら***