シュトレンのレッスンは、いつも12月に行っていたのですが、、、

前回、「それでは遅い汗」と気づき、今年は10月から洋酒漬けのドライフルーツを用意して11月にレッスンしました。

思いのほか、暖かい日が多くて焦ったりしましたが、無事に終了しましたルンルン

 



仕込みの会もたくさんの生徒さんに来てもらい、今年は68本ほどのシュトレンが旅立っていきました!!

 

私自身もいろんな方にプレゼントして、残りは手元に2本だけ。
家族は喜んで食べますが、、、、私は飽きたのでこっそり誰かにあげようかと。。。(笑)
材料がまだあるので、冬休みに焼いて冷凍し、春に食べようかな?と思ってます。
それも楽しいハート
 



レッスンのランチはピザ。

毎回同じメニューで、トッピングも同じ。
これしか作れないの、ごめんね。

でも、これがおいしくて好きなの。

トマトソースにはやっぱりモッツァレラが最高に合う!

シュトレンの復習は大変だから、復習しやすいピザはいいよね。
 



シュトレンはそろそろみんな食べてますよね?

おいしく出来てるかな?


私はあまり自分のパンに自信を持っている方では無いのですが、このシュトレンだけは、みんながものすごく褒めてくれるので、少しだけ自信を持ってますニコ



材料もほぼすべてオーガニック。
アーモンドの使用も半端ないです。
こんなぜいたくな材料で作るシュトレン、なかなか買えないと思います!

抹茶味、チョコ味とか、ケーキタイプ、お菓子タイプ、、、
最近はいろいろ変わり種もあるけど私はオーソドックスなシュトレンが好きなのですラブラブ



Nicolyのスパイスとマロンが美味しさの秘訣かなラブラブ

ちなみに、私がレシピを考えて完成させたのは5~6年前ですメラメラ

 

 

シュトレンは甘いから嫌い、と言って受講を見送った人もいたけど、世の中には全然おいしくないのもたくさんあって、、、、選ばないといけません。
シュトレンは高いけど、お味は値段相応だと思っていいと思います。


何でもそうだけど、良い材料で丁寧に作られたものは本当においしいよねラブラブ

レシピやアイデアは簡単にまねできるけど、心を込めた丁寧なレッスンは私のオリジナル。


レシピの細かい点や、なぜその材料を使ったのか?なぜその製法なのか?
細かい点を聞かれても、ちゃんと理由を答えられます。(だって自分で考えたからね!)
伝わる人には必ず伝わる!と信じてますニコニコ


次回はまた3年後かな?
(仕込みの会は毎年やりますよ!)




ホームページはこちら***