※12/4(水)カンパーニュ →現在2名の空席あり。どなたか希望の方がいたらぜひレッスンにお越しください!(詳細★をお読みの上お申し込みくださいね!)
 
 
 
ミッシュブロートのレッスン風景です。
 

 
今回、Nicoly開講以来、初のライ麦酵母への挑戦でした。
ギリギリまで(前日の夕方まで!)試作して、悩んで悩んで・・・・。
 
 
 
 
不安なままレッスンが始まりましたが、みなさんからたくさんの「おいしい」をいただいて
感無量ーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
がんばって良かったーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
みなさんからの嬉しいコメントですべて報われました。
 
 
 
 
私自身がずっと思っていたこと。

ドイツパンはおいしいけど、ちょっと酸っぱすぎるのもあるなー。
酸っぱくないドイツパンなら、栄養価も高いし日々食べたいなー。
でも買えるお店が無いから自分で焼きたいなー。
でも、本格的なサワー種の管理は無理だしなぁあせる
 
ミッシュブロートは、↑こういう私の考えを”形”にできたパンだと思います!
 
 
 
ライ麦酵母を作るのは簡単。
発酵が早いから時間もかからないし、今回は使い切り酵母で管理も不要。
とっても手軽に作れるドイツパンでした。

食べ方は、癖のあるブルーチーズ(ゴルゴンのドルチェ)やレバーペーストなど。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとそれぞれ個性が出る割れ目。
毎回このヒビ割れを見るのが楽しくて、before と afterをいつも画像に収めてました。
(全員のbefore、afterをインスタにpostしています。よかったら見てくださいね!)
 
 
並べるといい感じ~~~~ラブラブ
 
 
 
一眼レフは狭いので、スマホで広く撮ってみた。
 
 
 
パンのお供にいろいろ用意。
ジャムとかクリームチーズとか。

 
生徒さんたち:「そのままで十分おいしい!」
私:「そのままはおうちで楽しんで、レッスンではいろいろ乗せて食べてみたら?」
生徒さん「そっかー!そうするー!!!!」
 
って(笑)

 
 
 
 
個性あるひび割れ。
 
 
 
不思議な事に、この割れ目は人によってクセがあるようで
おうちで焼きあげたものもレッスンで焼き上げたものも同じような模様になる人が続出!
不思議だねー!
 
おひとりだけ割れ目がとっても控えめな方が居ましたが、やっぱりおうちでも控えめな割れ目だったそうです。
 
何でか理由が知りたいです!とLINEで言われたので、
むむむーーーー滝汗と写真を見ながら数分考えて、、、、

「成形時に粉を多めに(意識的にすごく多めに!!!)して復習してみて!」とお願いしました。
すると、みごときれいに割れたそうです!!!!
 
私、分からない時は画像を見ます。
ずーっと何分でも見つめます。するとひらめくことが多いです。
もしくは、湯船につかってる時にひらめく事も多いです。
 
パン作りにおいて、”考える”って大事なんですよ。


。。。。。
 
 
ドイツパンの復習率の高さに驚いています。
ドイツパンって結構人気あるの???
(知らんかった!)

ってワケで、シリーズ化します。

現在2つほど、レシピ開発中。
この冬にもう1種できたらいいなーと妄想中。

がんばります!



ホームページはこちら***