ホントは12月中だったんだけど

担当の先生が体調不良で さらに1ヶ月伸び、

やっと先月 診察&検査結果を聞けました。



*


まずは

最近の成長や 日ごろの過ごし方の報告。


しゃべる言葉が 増えたこと。

幼稚園の行事ごとに 補助の先生のおかげもあり、
ちゃんと参加することができたこと。

好き嫌いが どんどん減ってきてること。

トイレに行けるようになったこと。

…などなど。


息子の成長に

うん! いい感じですね。(^-^)


って言っていただき 安心したのも つかの間…。




いよいよ検査結果。


前回は 精神科のクリニックでの検査で

実年齢 4歳10ヶ月で

精神年齢 2歳9ヶ月


今回は 支援センターでの検査で

実年齢 5歳5ヶ月で

精神年齢 3歳4ヶ月


外見と中身 同じペースで 7か月分成長中。




先生によると、

このままいくと 小学校に上がった時

通常クラスでは 他の子に ついていくのが難しいでしょう。


とのこと。



あぅ~





泣



ああ やっぱりな 

こんなに(中も)大きく成長したのに? が

同時にきました。



でも

気持ちは 自分が驚くほど 冷静。

きっと、もう気持ちが息子の障害と向き合えていたから。





療育を受けさせたいことは もう

センターにも 伝えてあったので、

来年度(今年の4月)から行くことが決まっていました。

それがとうとう 今月、 療育体験クラスに参加して

その結果次第で

クラスが決められ療育を受けれることになりました。





やっと!やっと前進!!


自分から踏み出す勇気のない軟弱な私が

やっとここまで息子を連れてくることができました。



受け入れられずに悩んだり

どうしたらいいかわからなくて泣いて

あわあわしてる間に

ただただ時が流れてここまで来てしまって…。


よかった…

本当に よかった…


hana.





ここまできても 私の両親は

そこまで気にしなくても… を 崩さないので

検査結果の紙を読むなり、


(何歳までになにが出来るっていうのは)

・ただの基準でしょ?

・(できなくても)その子の個性よ

・落ち込むことないぞ

・人生長いんだからなんとかなる

・(療育受けなくても)大丈夫だろう





私と息子のために言ってくれるのは

嬉しいしありがたいんだけど、、、ね ( ̄ー ̄;





このまま療育を受けずに小学校に上がって

普通クラスに入ったらどうなるか。

そもそも入れてくれるかわからないけど…。



たとえば

息子の空気を読まない発言に

クラスメイトが ひき、 あいつさえいなければ…とか、

たとえば

授業についていけずテストで低い点をとって

クラスメイトにバカにされたりすることに息子は…とか、

、、、


私の子供時代も そういう子がいて、

仲間はずれや 無視や いじわるされてるのも

直接ガッツリ関わってないとはいえ、

クラスメイトとして 見ているから 余計心配。。。

最近の子供の自殺のニュースとかの影響もあるんだけど。





むー


このまま息子が外の世界でも

笑っていてくれるためには

療育は不可欠。

絶対。



私の判断… 間違ってないよね?




ダイヤ


体験クラス

どんなことするのかな

息子が 楽しんで通ってくれるといいんだけど…。

今の心配は それだけ。




おやすみ


次の診察は7月。

そのとき 就学の相談をする予定です。



…果たしてそれまでに

どんな成長をみせてくれるんだろうか

楽しみです


ブルーりぼん