にこりちゃんのクリスマスイヴです

『あーーーんおばばちゃんちに来たよー

ひとりぼっちになるから
きっと おばばちゃんちに来るのがあんまり好きじゃないにこり…笑

でもみんなに会えるから嬉しいやろ

今日は車の位置の関係で
ゴザ娘ではなく 車の中がにこりの場所ね

『あーーーん にこりもお部屋の中に行きたいよー

おばばちゃんはきれい好きなので
にこりはお家には入れません笑

きれい好きっていうのもあるけど…

おじじちゃんは猟をしてました

ここは田舎で鹿や猪 猿なんかがたくさんいるのですよ


猟をしてたのでもちろん
昔から代々猟犬がいました

犬=外って感じなので
自然とにこりもお家には入れません

もちろんここはおばばちゃんちなので
『にこりを入れて』と頼んだこともありません


郷に入れば郷に従え…です

おばばちゃんちに来た理由は
お餅づくりのお手伝い

と言っても 機械でコネコネです


『端っこまでちゃんと伸ばして…』
とレクチャーを受けます

お餅はめーーーっちゃあっついのに
手で持ち上げるおばばちゃん

『そんなもん 大丈夫大丈夫』byおばば

『怖すぎーーー』『ぎょえーーー
といいつつ見守るだけの大きいお母ちゃんと私

姉も到着して お餅も終わって
トンテキをこの前お家でしたら美味しかったのでお昼にみんなに作って トンテキと漬物でお昼を食べて

姉の作ったパウンドケーキで
おばばちゃんちでもおやつタイム

そのあと 4人でババ抜きをしました

ババ抜きってなんでこんなに面白いの〜笑

大笑いして何回もしましたよ笑

ギャーギャー言いすぎて
途中声がおかしくなりました笑

トランプ恐るべし

もちろん にこりんのことは忘れていませんよ〜

ゴザ娘のときは鼻笛奏者にこりやのに
今回は車の中やったから安心したのか
一回も演奏してませんでした笑

でもいつ見ても座ってた
寝たらいいのに…

時々お庭に出してあげて
日光浴したり

もちろんお散歩も

もと小学校のグラウンドで離してあげたら大喜び

姉に向かって走り
逆方向にいる私に向かって走り
またまた姉に向かって走り

次は全然違う方向にわざと行ったら
次はお母ちゃんの方へと振り返ったにこりが『あれ…お母ちゃんがいない…』ってなってたので

こっちやよーと叫んだら

『お母ちゃんーーーおったーーー』って感じですごい斜めになって物凄い勢いで走ってきたから笑ったわ

空がきれいだったのでパシャり

わー
空がめっちゃきれいに写っとる〜

こんなきれいな空の下
にこりとのラブラブ写真を撮って欲しくて姉に頼んだら…


なんか違うんですけど………

まぁ…ね…
空を入れてとは言わなかったけどさ…

あは…
あはは…

いい写真だね…笑

まーにこりんが可愛いのでオッケー

さてさてーお家に帰ってきましてー

クリスマスプレゼントはお肉にしたよ
お利口さんにお座りです

『早く食べたいな…

はいどうぞ

大きいのが苦手な
実はおちょぼ口?なにこりさん

結局 ちぎってあげて完食です

『食べたよー次お願いしまーーーす

残念なお知らせですが
コース料理ではありません笑

明日はケーキ作ったるでなー