おはようございます

 
お庭のミモザが咲いてきて
ウハウハ気分のお母ちゃんです
 
我が家の隣は小さい老人ホームです
 
どうやら寝たりたべたりだけのホームらしく、日中はあちらこちらの老人ホームの車がお迎えにきます
 
家の前とちょっと先の道は
車一台しか通れない道幅
 
今朝お買い物に出ようとしたら
お迎えの車がやってきたので
我が家の駐車場までバック
 
運転してたおっちゃんが
わざわざ窓を開けて
手を上げて頭を下げてくれました
 
もちろんこちらもペコリ
 
そして さー行こうとまた車を出したら
違うお迎えの車が来てるのが見えて
またまた我が家の駐車場までバックバック
 
『なかなか出れないねー
{9157C4B3-F1CE-46E1-8C6E-8D8AAA4A0183}

するとまたまた運転手のおじさんが
窓を開けて手を上げて
 
めーっちゃ笑顔で
『ごめんなーありがとなー』と言った表情でこっちに会釈をしてくれました
 
よーく見たら
なかのおばあちゃんまで
頭下げてくれてるー
 
朝からめーっちゃ
癒されました
 
大きな市内の老人ホームの運転手さんだろうけど
 
ほんま素敵…
 
と思ったと同時に…
ほんまに隣の老人ホームの所長はあきれる
 
人って同じ人間なのに
どうしてこう違う人種になっちゃうんだろう…と本当に思った
 
なので久しぶりに
隣の老人ホームのお話させてください
 
こっからは完全愚痴です
愚痴というか被害話というか…
めーっちゃ長いのですが
記録の意味もあるので書きます
 
前にも書いたんですが
本当に困ったちゃんの所長さんなんです
 
前に書いた記事→こちら
 
前の記事見てびっくり
またこんな初歩の初歩だったんですね
 
あれからのことを
簡単にお話すると…

このまま解決に向かうと
喜んでいたのですが…
 
自治会長さんは
話をしてくれたようですが
あっちのことを信じたのか
関わりたくないのか…
 
自治会で解決できたことはないです
どこも解決してくれません
隣同士で話し合って下さい

しかも お互いが張り合ってるように思います
 
的なことが書いてあるお手紙が入っててびっくり
向かいのおばちゃんは呆れてました
 
自治会長に言われた腹いせに
前よりもっとすごい音を立ててくるように
 
ドリフトでしか聞いたことがないブレーキ音で角を曲がり
 
我が家の前をスピード落とさずとおり
ホームに入ったらすぐ
その人の車を停めるところなので
 
またまたドリフトのブレーキ音のような
キキキーッ!という音を立て立ててハンドルをきって車を停め
 
そのままエンジンをきればいいのに
わざわざふかし
 
とまったと思ったら
最後に
 
鍵を閉める音がクラクションに改造してあるのかクラクション音がなります
 
国道から入って来たらもう走る音で目が覚め
 
車を閉めるクラクション音まで
 
冬なんかは
ぜーんぶ布団の中で聞かされます
 
自治会長さんに相談するのは
警察の人に勧められたので
警察の方にもっと酷くなりました…と話に行くと
直接話をしに行ってくれました
 
すると今度は帰るときに
キーを閉めるクラクション音なのか
本当にクラクションをならしてるのか
5回連続でならされ
 
次出勤して来たときは
早朝から3回もそれをならされ
 
怖いと思ったらすぐに110番して下さいと言われていたので110番し
すぐに注意しに行ってもらいました
 
そんな日がずーーーっと
続いていたのですが
 
去年の年末…
 
なんだか隣でずーっと
車をふかしています…
 
連続でずーーーっとだったので
また嫌がらせをされてるのだと思い
旦那さんが塀越しから静かにしてほしいと言うと所長さんがキレて来ました
 
私はにこりのお散歩に行こうとしていたのですが
キレてるのが見えたので急いで靴下のまま庭に出て行きました
 
すると所長さんは
『お前らいい加減にしろよ
『いいから出てこい
『お前らどうなるかわかっとんのか
と我が家の門に手をかけて
叫んで来ます
 
男同士だとややこしくなるんで
手を広げて間に入り
 
『あなたが何か言って来たら 110番すぐしてください!って警察から言われてるんです!』とさけび私はすぐに部屋に戻り110
 
外に出たら所長さんはいなくなって
お父ちゃんだけがいました
 
向かいのおばちゃんにも
おってもらった方がいいと
おばちゃんにも来てもらいました
 
 
警察の方が2名きて
1名は所長の方に
1名はこちらに
 
今までの話は聞いてます。と警察官👮‍♀️
 
所長の方に行った警察の方が戻ってきて
 
『ホームの車がエンジンがかからなくなって車屋さんに行ったけど、年末だから混んでいて見てもらえず、エンジンを何度かかけて見て下さい、と言われたようで』
 
と説明したくれましたが
それは警察が来る前に
バカみたいにでっかい声で所長が叫んでたから知ってるし
 
日頃の行いが悪いから
こっちだって嫌がらせされとると思うでしょ
 
しかも普通の人ならブチキレやんと
『車の調子が悪くて…』って言うし
 
そう言われたらこっちだって
『大丈夫ですか?何かお手伝いしましょうか?』ってなるでしょ
 
 
今まで警察の方に何度も話をしてもらっても
自治会長さんに話をしてもらっても
『気をつけます』とかその人たちの前ではいい顔をして嘘ばっかりなのでこっちにきて一緒に話をしてもらえことにしました
 
来たときからもうすごい態度
『は?何?』みたいな
何じゃないし
 
気がついたらずーっとタメ口
 
何回もおもうけど
これが老人ホームの所長さんだなんて
本当に信じられません
 
なんでそんなタメ口なんですか
と聞くと(もーこう言う人には言いたいことを言わなきゃ気が済まないお母ちゃん笑)『あかんの』と…
 
あかんとかの前に
すんごーい違和感…笑
 
私の見た所 40代…
遊んでる場なら初対面でタメ口でも何も思わないけれど
こう言う話し合いの場では
普通敬語でしょ…
あ・き・れ・る・
 
所長が
『あんさー会社にも話してあるんやわー弁護士にも話してあるんやけど裁判する』と…
 
は…裁判…
しかもあんたが言うかね…
 
『わかっとる警察呼んだ方が金多く払うんやでな
 
こんなことまで言われました
 
そりゃ解決できないことは裁判だなんて
そんなことは知ってますよ
 
でも 裁判するようなこと
 
たったこんだけの道を静かに
しかも危ないからゆっくり来たらいいだけの話っちゃうの
 
嫌がらせのふかしとかブレーキ音とか
クラクションやめたらいいんちゃうの
 
あんたとの裁判の費用のために
働いとんのっちゃうで
 
時間だって
そんなくだらんことに使いたくないわ
 
裁判になるのは避けたいので
これ以上怒らせやん方がいいなと思ったお父ちゃんはあまり何も言わないようにしていました
 
私はたまりにたまってたし
言いたいこといーっぱいあったので
私がほとんどその人と話していたら
 
所長さんがお父ちゃんに向かって
『お前も情けないのー奥さんにこんだけ言わして情けな〜ないんか
 
私はすぐに
『いいんです私があなたに言いたいこといっぱいあるんで
 
『じゃー言えやっ
 
 
………
 
これは警察24時でしょうか…
本当にこんな人 テレビでしか見たことない
 
こんなことを言われても
こっちも1年以上我慢してたから
1ミリも怖いとかはないんですが…
どうにもならないこと
常識がつたわらないとこに腹がたつ
 
警察の方いわく
違法ではないマフラーだし
注意しか出来ないらしい…
 
 
家の窓閉め切って
テレビも付いてるのに
エンジンをかける音でびっくりします
 
にこりも熟睡してる時は
飛び起きます
 
エンジンかけてから
扉を開け締めしているようなので
心構えができません
 
父親の家系が心臓弱いのでご勘弁
 
 
所長さんはもう一台
軽自動車を持っていて
たまーにそれを乗ってきてたのですが
その軽自動車も最近外車になりました
 
『お前らのせいで車 買えたんやぞ
とえらっそうに怒鳴ってましたが
 
それってうるさい外車をやめて
それに乗り換えたならえらっそうにさけんでいただいてもいいですが
 
うるさい車が2台になってますよね…って感じです
 
 
新しい外車は音系にこだわったのか
帰るときに大きな音で音楽かけて
20分くらいそのままとまっているので
 
あの独特な低音のリズム音楽が音漏れしています…
 
それを説明して
『なんで20分も そんなドンドン音聞かされなきゃいけないんですか
というと
 
『そんな音聞こえてくんの防音してないの今の家どんな家でもついとるよお前んち買えないんかしょっぼい家やなー』と言われました
 
なんで家までバカにまでされなあかんの
とさすがに泣けてきました
 
それを見て
『おー泣けや泣けやアホみたいに
と言われました
 
さすがにこのときは
今まで黙って聞いていた警察官の方も
止めに入っていました。
 
あたらめていいます。
私たちが話している相手は
隣の老人ホームの所長さんです…。
 
なんでこんな人が
人のお世話ができるのか…
 
どういう心で接しているのか…
 
なぜ所長さんになれたのか…
 
不思議でなりません…。
 
ホームでお世話になってる方が
何かもっとこうしてほしいとお願いしたら
心の中ではどう思ってるんだろう…
 
きっとこんな人だから
うっせーなとか思ってるんだろうな…
とか考えてしまいます
 
なんで20分もエンジンつけとかなきゃダメなんですかの答えは
 
『走りがなぁ〜違うんやわぁ〜』
 
………はい
言い方も腹が立つ!
 
 
もちろん『そんなあなたが気持ちよく走るためだけに 20分もこっちは家の中でエンジンの音を聞かされてるんですか』
 
 
『こんな細い道をあんな勢いよく走ってきて危ないです!ゆっくり走ったら音も出やんと静かじゃないですか。ゆっくり走ったら静かなのも見てます!』
 
の答えは
 
『なにじゃーブレーキ踏みながら走れっていうの
 
向かいのおばちゃんが
『あなたがきたらよーわかるよ』
というと
 
 
『わかりましたわかりました気をつけますけどあれが普通なんで何にも変わらんと思いますけどね』
 
その言い方が
おばちゃんを覗き込むように言ってて
めちゃ腹が立った
 
色々話して
所長さんと1人の警察官の方は
離れて行きました
 
 
警察官の方が戻ってきて
5人で話をしばらくしていましたが
結果 警察は何も出来ないらしい
 
『これ以上静かにしてほしいって言ったら裁判になるし もう今日であの人が好き勝手できるってことじゃないですか…?』
 
というと警察官の方は
『裁判とか言ってるだけで本当かわからないですよ。また何かあったら警察に来てください。110していただいてもいいですし。』みたいなとこと言ってくれたけど…
 
ここの上の会社の人も
今まで3回くらいみたのですが
見ため怖っ!
 
警察から上に言うことは出来ないらしいので
市に相談して市から言っていただけないですか?とお願いしたこともありますが
 
電話は出来るけど
我が家からのお話ですと
我が家の名前を出さなきゃいけないらしく
諦めました
 
1月中は何だかそのことを思い出し
ぐっすり寝られず
 
市内にもう1つ
ここと同じ系列の老人ホームがあるので
所長さんの転勤を期待していましたが
どうもなさそう…
 
最近暖かくなり
窓開けたいなーと思っても
すぐそこに車が停まってるから
いつ動かすかもわからんしで
窓を開ける気にもならないし
 
(所長さんが帰ったら にこりとお庭に出たりするんですが 向かいのおばちゃんも出て来ます笑)
 
テレビでモラハラだーなんてやってるけど
有名人だから大きく取り上げてもらえるけど
 
我が家のことなんて
大した事件とも思ってもらえず
解決方法ゼロ…
 
車改造をもっと厳しくしてほしい
と要望を出したくても
どこに出したらいいのかわからないし
出したとしても
きっとなんの意味もない…
 
声を大にして言いたい
違法じゃなかったら何してもいいの
 
そんなんおかしない
このマフラーの音が違法じゃないって…
決めた人の基準がわからん
 
テレビで色々事件を放送されてるけれど
きっと 我が家みたいに
困ってるけどどうにも出来なくて
我慢している方って
いっぱいみえるんだろうなーと本当に思う
 
携帯のカメラで撮影もしたけど
実際の大きさなんて全然つたわらんし
 
防犯カメラも言われるけど
解決に最適なのはすんごいすんごいわかる
 
けど、こんなくだらんことに我が家が買うの?
設置するの?
そしてまたその画像持って
解決のためにがんばるの…
 
もう疲れた…
そんなの嫌だ…
 
今は前よりは静かになりました
 
たまたま私が早朝からお出かけするときに
所長さんが出勤してきて
 
ウォンウォンと3回くらい強弱つけて
いつも通りふかしてとめて降りていきました
 
私はにこりと庭にいて
塀はあるもののすぐ真横
 
所長さんがホームにはいるかなー
くらいのときに
 
『にこは静かでお利口さんやな』
 
と言ったのが聞こえていたのか
それからは 朝にそれほどふかさなくなりました笑
 
 
…といってもあんな人なので
またそのうちかもしれませんが
 
そのあと すぐ向かいのおばちゃんが
雨戸を開けていました
 
なんで住人が
うるさい人もの行動に合わさなきゃならないのか…
 
もちろんにこりのお散歩も
所長さんの出勤や帰宅時間を考えてしています
 
洗濯物を取り込むのだって…
 
昨日 金属の棒?で顔を殴られた俳優さんの記事を見たのですが
 
この方は全然悪くないのに
働いても働いても裁判や弁護士さんの費用でお金が消えていくらしい…
 
なんか なんでやろう…と虚しくなる
 
その記事を昨日読み
 
朝のおじちゃんたちの笑顔を見たら
 
このことを改めて書きたくなりました
 
今まではなんとか解決したい!
と私なりに頑張ってましたが
 
年末に本人に色々言えたので
ちょっとはすっきりしました
 
これから窓を開ける時期のことを考えると
あーぁ…と思いますが
 
きっと神様は見てくれている
と信じています
 
悪い人が好き勝手できるなんて
おかしいもん
 
きっとどこかで
罰が当たるはず
 
そう思って
今日も明日もずーっと
元気に暮らします
 
以上です
 
心配はいらないよー