娘の入学準備で買った上履きがまさかの・・・! | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

三重県鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

から全国へ オンラインも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子です

 

 

 

 

【娘の入学準備で買った

上履きがまさかの・・・!】

 

 

 

今年、

長女が中学生になるんです♡

(子どもの成長は嬉しいけど、

淋しい気もしますね・・・)

 

 

 

 

新入学の時って

そんなセンチメンタルな気持ちになるのも

親心・・・(しんみり)

・・・でも、やるべき事もたくさんある!!

 

 

 

 

制服や体操服、カバン などなど♪

入学式に向けて揃えるものが

色々あります

 

 

 

 

下村も、

中学校から配られたプリントを

〝買い忘れがあったらダメやから!〟

と、穴が開くほど見ておりましたw

 

 

 

 

そして先日、

学校指定のカバンと

上履きなどを買うために

お店に行ったんですけども・・・

 

 

 

 

そのお店で、

めっちゃくちゃ衝撃的な事が起こったんです!!

 

 

 

 

上履きと体育館シューズの

サイズを確認するために

店内で試し履きをさせてもらったんですけど

 

 

 

 

 

その時に

「はい。この上履き履いてみて」

と箱から出された物が!

 

 

 

 

どっからどう見ても

便○サンダル

やったんです!

 

 

 

 

そう、、、

便所サンダル!!

ですー(驚)

 

 

 

私)「え・・・」

  「・・・これ、上履きですか?」

 

 

と、お店の人だから間違うハズがないのに

小学校の時みたいな上履きシューズだと

思い込んでいた下村は

 

 

 

 

失礼にも

お店の人を疑ってしまいました(苦笑)

 

 

 

 

 

だって、

箱から出してもらった上履きが

こんなのだったんです

↓↓↓

 

 

 

絶対に

便○サンダル、、、

(まだ言うw)

 

 

 

 

こんなの中学校で履くのー?

我が子が通う中学校だけなんやろうか?

って、信じられない気持ちで

家に帰った下村

 

 

 

 

となり町出身の

主人に聞いたら、

 

 

 

 

「あ、そうそうコレコレ!

俺もこれのグレーのを履いてたわ」

って、

めっちゃ懐かしそうに言うんですw

 

 

 

 

・・・もしや

三重県の中学校では

この上履きがスタンダード?

(下村、三重県の鈴鹿市に住んでいます)

 

 

 

 

下村は

兵庫県出身で、

中学校では、

小学校の時のような上履きシューズを履いていました

 

 

 

 

だから、

今回の事は

めちゃくちゃ

カルチャーショック!

(あなたの中学校の上履きはどうでしたか?)

 

 

 

 

そして、後日改めて

プリントをみたら

『上履き(サンダル)

って書いてあったんです!

 

 

 

 

【上履き = 上履きシューズ】

って

思い込んでいたから

 

 

 

 

プリントを

穴が開くくらい見ていたハズなのに

ちゃんと読めてなかったんですよね・・・

 

 

 

 

人間って、『思い込む』

聞いてるハズなのに

違う意味で受け取ってしまったり、

読んでるハズなのに

目に入ってなかったりしますよね・・・(反省)

 

 

 

 

便○サンダル

って言ってごめんなさい(猛省)

 

 

 

 

そして、この『思い込み』

私のお伝えしている

ベビースキンケアにも当てはまる!!

って思ったんです

 

 

 

 

『赤ちゃん肌』

と聞くと、

大半の方がイメージするのは

 

 

 

 

プルプル肌

毛穴がない肌

むちむち肌

たるみのない肌  など

 

 

 

 

トラブルのない

めちゃくちゃキレイなお肌

なんです

 

 

 

 

長女を出産した頃の下村も、

もちろんそう思っていて

「我が子の肌も

CMに出てくるような赤ちゃんみたいに

プルプルなんだわ♡」

 

 

 

 

そう信じて疑いませんでした

 

 

 

 

でも、実は

CMに出てくるような

〝トラブルのない

プルプル肌の赤ちゃん〟

って、幻想なんです・・・

 

 

 

 

そう

ま・ぼ・ろ・し

 

 

 

 

 

本当の赤ちゃんの肌って

赤いプツプツが出てきてみたり

カサカサしてみたり

りんごのような真っ赤なほっぺ

だったり

 

 

 

 

肌トラブルが

絶えないんです!!

 

 

 

 

じゃあなぜ

CMや雑誌に出てくる赤ちゃんって

あんなにお肌がキレイなんでしょうか?

 

 

 

 

ぜひ

考えてみてくださいね♪

 

 

 

 

、、、、

 

写真加工

とかじゃないですよ

 

 

 

 

答えは、、、

 

 

 

 

毎日

スキンケアをしてあげてるから♡

です

 

 

赤ちゃんの肌は、

確かに大人と違って

肌の水分量も多いからプルプルだし

毛穴レス♡

 

 

 

 

でも、大人と違って

めちゃくちゃデリケートなんです

 

 

 

 

赤ちゃんの肌は

大人の肌の半分の薄さだから

ガーゼであっても

肌をこすると赤くなるし、

 

 

 

 

それが原因で

湿疹ができてしまうこともあります

 

 

 

 

そして

生後3、4ヶ月以降の

赤ちゃんの肌は

超絶・乾燥肌になるので

『保湿剤命!』になってきます

 

 

 

 

こんな風に赤ちゃんの肌って

毎日のお風呂や保湿を

正しく・きちんと続けてあげないと

 

 

 

 

顔にプツプツ、、、乳児湿疹

顔がカサカサ、、、乾燥肌

になってしまって

 

 

 

 

『赤ちゃん肌』は

ま・ぼ・ろ・し

になってしまうんです(悲)

 

 

 

『赤ちゃんのスキンケア』って

実は、ネットや雑誌や育児書にも

やり方は書いてあります

 

 

 

 

4年間も皮膚科に通った下村(汗)

もちろん、そういった類のもので

情報は集めていました

 

 

 

 

、、、でも。

人間は『思い込み』次第で

受け取り方が変わる生き物、、、

 

 

 

 

「赤ちゃん肌って言うんやもん

そんなに毎日頑張ってしなくても

いいやろ♪」

って思っていた下村には

100%の情報は届かず、、、

 

 

 

 

自分の都合のいいように

受け取り、

保湿剤を他の物に変えてみる

など、「簡単に出来そうな事」だけ

していたんです

 

 

 

 

赤ちゃんのスキンケアは

基本のケアが

とっても大切♡

 

 

 

 

それを知ったのは、

【ベビースキンケアの資格講座】

受けた時、、、

子どもが小学生になった後でした

(もっと早く知りたかったーー!!)

 

 

 

 

赤ちゃんの肌の事を相談できる

場所があるなんて

知らなかったし、

 

 

 

 

ベビースキンケアの資格がある

と言うことも知らなかった下村、、、

子どもの肌トラブルで悩んでいた頃に

出会いたかった!

 

 

 

 

だからこそ

子育てママたちに向けての教室や

ベビースキンケアの資格取得教室を

開いています🥰

 

 

 

 

もっともっと

ベビースキンケアの

正しい知識を持った人を増やして

子育てママが

気軽に相談できる環境を作りたい♪

そんな想いでいっぱいです😊

 

 

 

 

そんな下村の教室のひとつ、

【ベビースキンケア初級講座】

正しい知識と

実際のやり方を学ぶ第一歩♡

 

 

 

 

子育てママや、

助産師さんや保育士さん

ベビーマッサージの先生など

にご参加いただいています🥰

 

 

 

 

ネットや雑誌情報の

一方的な発信では

自分の都合の良いように

受け取ってしまう事もあるけど

 

 

 

 

ベビースキンケアの教室で

下村と話をしながら学ぶと

質問もその場でできるので

正しく情報がキャッチできるようになるんです♪

 

 

 

 

受講生さんから

「なるほど!そういう意味なんですね!

え〜!もっと早く受ければよかった〜!」

のお声連発の

 

【ベビースキンケア初級講座】はコチラです

↑クリックすると、詳細がご覧いただけます♡

 

 

 

 

中学校の上履き事件、

(事件にしていますがw)

さっそく病院に出勤した時に

周りの人に言いまくったんです

 

 

 

 

「あれやったら

毎週洗わなくていいやろ♡」

と言われて

〝あ、確かに〜〟

と、妙に納得しましたw

 

 

 

 

便○サンダル、、、

って、腑に落ちなかった事も

人に話すとなんだか

スッキリしますね♪

 

 

 

 

毎日子育てでモヤモヤしている事も

是非、教室で

いっぱい話してスッキリしてくださいね🥰

 

 

 

 

今日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございました💓

 

 

 

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

三重県・鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

オンラインレッスンにも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子

♡自己紹介はコチラです♡

 

 

 

【メニュー】

 

ベビースキンケアの教室も開ける資格

自宅教室、子育て支援センターでの活躍など

働き方を増やしたい人へ

ハート赤ちゃんの肌セラピスト養成講座

 

 

4時間で学べるベビースキンケア教室

ベビースキンケアを知りたい人の

ファーストステップ

ハートベビースキンケア初級講座

・4月21日 10時〜14時30分

・4月24日 10時〜14時30分

・別日希望

 

2月、3月教室 全て🈵

 

 

ベビースキンケアの基本を知る

ハートベビースキンケア体験レッスン 

テーマ;保湿

・5月12日 14時〜15時

 

3月教室全て🈵です

 

 

ハートマタニティスキンケア

 

 

虹インスタグラム

 

 

 

 

 

人気記事はコチラです♡

4月残席1・べビースキンケア資格講座

 

 

 

 

●「普通」ってなんなんだろう・・・って思った出来事

 

 

 

 

アトピー性皮膚炎のウソ?本当?