赤ちゃんの保湿剤【ワセリン・クリーム・ローション】何が違うの? | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

赤ちゃんのこころとママのこころをつなぐ

タッチケア+ベビースキンケアで、親子の時間を笑顔いっぱいに❤︎

の、助産師の下村よしこですニコニコ

 

今日は、赤ちゃんの保湿剤の種類と、その使い分け方法についてです

 

 

【クリーム?ローション?ワセリン?】保湿剤として、どれを使っても同じだと思いますか?

 

答えはNO!

それぞれを上手く使うことで、肌はツルツルに保てますラブ

 

でも、この使い分け、できているようで、出来ていないショボーン

教室参加者みんなが質問されますびっくりマーク

 

  

 

赤ちゃんのための保湿剤

ものすごーく種類がありますよね

 

 

会社もそうだし

製品も!

同じ会社なのに、保湿剤の種類が数種類あったりして‼️

 

  

 

何を選んだらイイノデスカ??

誰か教えて…😭

 

 

  

 

大きく分けて保湿剤には

■クリーム

■ローション

■軟膏(ワセリンなど)

に分けられます

 

 

赤ちゃん肌にオススメの保湿剤のタイプは?

 

赤ちゃんや子どもの肌を保湿したいならば、

クリームかローションタイプの保湿剤を選んでください

 

ワセリンを、保湿にオススメする方もいますが、

私は赤ちゃんや子どもの肌にはオススメしていません

 

この理由を書くと、長くなるのでここでは割愛しますね🤔

 

 

 

 

クリームとローションどちらを使ったらいいの?

 

それは季節や赤ちゃんの肌の状態によって使い分けてください

 
 

★ローションは、水性成分が多いので【使った感じがサラッとしています】

 夏場に相性が良いです◎

 

★反対に、クリームは油性成分が多いので、【使った感じがシットリしています】

 乾燥の季節に使うと、保湿+乾燥予防になります✨

 

 

右差しこんな場合は、夏でもクリームがオススメ

ローションをたっぷり塗っているのに、乾燥肌が改善しない

口周り、関節など一部分がザラザラしてる

➡︎こんな場合は、その部分だけクリームもプラスして塗ってあげてください☺️

 

 きっと、乾燥が改善していきますよキラキラ

 

 

  

 

赤ちゃんのスキンケアで大切なこと

 

保湿剤は、たっぷりと塗ってあげることびっくりマーク

 

 

どんな量がたっぷりなの?

自分なりに塗っているのに、肌トラブルが改善しないんです😭

という方は、お子さんの肌に塗りながら一緒に確認していきましょう💕

 

 

 

 

 

スキンケア教室では、

実際にお子さんの肌に保湿剤を塗る時間があります☺️

 

   

 

💟正しい保湿剤の塗り方は?

 

💟肌トラブル予防だけでなく、【親子のふれあいタイムになるような】スキンケア方法

 

  

 

そんな事もお伝えしながら、楽しく塗っていきましょう‼️ 

 

 

 

グループ受講もできますし、

もちろんプライベートレッスンもできますよラブ

 

 

毎回笑いの絶えないスキンケア教室爆  笑

息抜きにもいらしてくださいね✨

 

   

  

現在、私が開催しているイベントや教室はコチラです❤︎

↓↓

 

 

まじかるクラウンイベントまじかるクラウン

◆コラボイベント「赤ちゃんの肌まるわかりセミナー」

 &「知りたい・得したい お金の事業計画講座」

 

日時:2022年5月24日(火)

   10時〜11時30分

場所:ZOOM開催

参加費:500円

 

対象:妊婦さん〜生後3ヶ月ママ、赤ちゃんの肌に関心がある方

特典:下記の①または②のどちらか1つを選択してください

 

  ①ZOOMでの個別相談(1時間) 1回無料

   赤ちゃんの肌のことをもっと詳しく知りたい!

   生まれた後に相談に乗って欲しい!人にオススメ♪

 

  ②スキンケア教室の受講料 500円OFF

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////

まじかるクラウンスキンケア教室まじかるクラウン

●ベビースキンケア教室● 

 3回コース (単発で受講も可能です)

 

①洗浄  ②保湿  ③UVケア

 

 

●マタニティスキンケア●

 妊娠線予防の話と、赤ちゃんの肌について

 生まれてすぐの肌ケアを知って、乳児湿疹を防ぎましょう!!

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 

まじかるクラウン資格講座まじかるクラウン

●ベビースキンケア初級講座●

(履歴書に記載可能!!)

我が子専属の肌スペシャリストを目指す!仕事のスキルアップにも◎

 

詳しくは、コチラからキラキラ

 

 

●プロ資格:ベビーマッサージアドバンス(ベビースキンケア講師資格)●

 教室開催ができる資格になります