こんにちは、

 

津山清仰(つやまきよこ)です。

 

 

日本の伝統工芸や和文化を

こよなく愛する開運作法家

四柱推命鑑定師で運勢鑑定をしています。

 

 

 

 

映画 『キングダム』大将軍の帰還

 

を観てきました。

12日公開。

 

アニメ人気シリーズの4番目の作品。

 

 

アニメですでにハマっている相方から

登場人物(キャラクター)のことを聞きながら

シリーズ最初の作品から観ていました。

 

 

今回の作品では

大沢たかおさん演じる

『王騎将軍』がメインなストトーリー展開です。

 

 

大迫力なので是非映画館で観てください!

 

 

 

さてさて、この映画の時代は『紀元前』です。

中国大陸では、

いくつかの国に分かれて戦争を行っていた

 

はて?日本は??ご存知ですか?

 

日本は弥生時代です。

 

歴史に疎いのでお許しください!


弥生時代といえば??

 

稲作、、くらいしか思い浮かばない、、

 

 

キングダムの登場人物の洋服や

食べているもの、 

住んでいる住居などみると

※多少の綺麗に施されているところ

もあるでしょうけど


かなり進んでいたような気が。。

日本の弥生時代を知らなすぎまして。。

 

 

映画は良かったのですが

その設えとかいろいろな部分に

目がいってしまいます。

 

 

香りのことを学んでいる

私がジッーーと見入ってしまったのが

 

 

 

 

今回の登場人物で新木優子さん演じる

摎(きょう)という方がでてきます。

 

摎の部屋には、

『御香』らしいものが焚かれています。

 

 

昔から、香りの強いものは邪を避けるとか

言われてますので、戦いに行くときには

焚きしめて行ったのかもしれません。

 

 

 

※日本でも鎌倉時代には武士の嗜みとして

お香を焚きしめたり、匂い袋を持ったりしていた、と言われています。

 

 

日本に御香が伝来したのは奈良時代です。

もっともっと後ですね。。

 

 

まだ他の部分で楽しんでました。

 

この時代の戦法には

気象のことはでてきません。

もしかしたら、

見落としているかもしれませんが

 

 

風の向きや流れを読んだり

太陽の向きなど、それは三国志でてくる

諸葛孔明がすごく使ってました。

この映画の時代より後ですね。

 

 

なんてことを思いながら、観てました。

 

 

さて、李牧(小栗旬さん演じる)も出てきて

まだまだ物語は続くのですが、

実写映画はどこまで行くでしょう。

 

 

次回作があれば必ず見に行きます。

 

 

ここまでお読み頂き有難うございます!

 


 

 

LINE友達登録募集中

今ならあなただけの一生変わることがない開運カラーをお伝えしています!

月末には、翌月の吉日を配信!

 

友だち追加

 

LINE登録:https://lin.ee/aW924pa

 

 

 

 

 

MENU&SNS
宝石ブループロフィール

四柱推命をメインに運勢鑑定をしています。
オンラインでの鑑定は随時募集中!

宝石緑総合 鑑定メニュー
宝石紫2024年の運気鑑定
宝石赤ベーシック簡易鑑定

つまみ細工&和の香についてのInstagramは
こちら 

四柱推命鑑定についてのInstagramは
こちら

 

 

6月のブログアクセスランキングを出しました!
 

2024年6月ブログ記事 

アクセスランキング

 

宝石ブルーNo1: 

午前の部 満席です!
 

 宝石紫NO2: 
決まりました!作品の展示販売日程です。
 

宝石赤NO3:

自分や相手のことがわかること 〜親子の相性〜

 

 

 

 

 

 

Instagram:お香、つまみ細工など和文化好き専用