こんにちは、

 

津山清仰(つやまきよこ)です。

 

 

和文化をこよなく愛する開運作法家

四柱推命鑑定師で運勢鑑定をしています。

 

 

暖かいのは嬉しいけれど

やっぱり、

地球温暖化をひしひしと感じてしまいました。

 

 

三寒四温を繰り返して

日本は冬から

春になっていくそうですが、

春が早く来て、

今年も熱く長い夏になるかもしれませんね。

 

 

 

 

先日、

瀬戸神社さまをお参りしたときに

みつけました。

 

 

image

 

お守りポーチのプロジェクトに関わっていますし

開運作法家でもあるので

つい、写真で納めてしまいました。

 

神社仏閣で頂いたもの、、

お守りとか御札など、

 

 

いわゆる

御霊代が入ったものは、お役目が終わった後

 

 

ゴミ箱へ捨てないで、

神社で頂いたものは、神社へ

寺院で頂いたものは、寺院へ返します。

※ご存じの方も多いかもしれませんです、

 

 

image

 

年中行事で飾ったものは、神社へ持っていく??

※お正月などは松飾りとか

 

いえいえ、、

松飾りには御霊代は入っていません。

 

スーパーで売られていますし

今や、ダイソーさんでも見かけます。

 

 

お焚き上げに持っていく、とか

どんど焼きに持っていく、とか

 

 

お焚き上げは、

古いお守りや御札などを

神社仏閣で焼くことをいいます。


そこへ、松飾りを持っていく方もいるかも

知れませんがNG、となります。

 

 

 

どんど焼きは、

門松や注連飾りによって出迎えた年神様を

それらを焼くことによって

炎と共に見送る意味がある、

とされていて

 

 

 

どんど焼きとお焚き上げを区別せず

一緒になっているところもあるようです。

地域によって違うみたいですね。

 

 

 

瀬戸神社さまで、

わかりやすく示されていたので

自分の備忘録のためにも

ブログにアップしました。

 

image

 

神社仏閣とはいえ、火でものを燃やすのも

何かと色々あるのではないかな??

とも思います。

 

 

 

ゴミを出すのもお金がいる時代。

手間もかかりますし、

古いお札やお守りをお返しした際は、

お賽銭をお忘れなく、、です。

 

 

 

 

宝石赤オンラインでの

四柱推命運勢鑑定は随時募集しています。

詳細は 

 

2024年の運氣運勢鑑定

 

総合鑑定こちら

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

 現在発売中です↓

Makuakeさんのサイトから御覧ください。

 

持つだけで開運する神様も喜ぶ『お守りポーチ』2月4日10時発売!

残り僅かになりました。

 

 

LINE友達登録募集中

今ならあなただけの一生変わることがない開運カラーをお伝えしています!

 

友だち追加

 

LINE登録:https://lin.ee/aW924pa

 

 

 

 

MENU

 

 

 


 

2024年1月ブログ記事 アクセスランキング

 

宝石ブルーNo1: 

                   

              素敵な出会いと笑顔が彩った一日 イベント出展後記♪
 

宝石紫NO2: 
販売決定!神さまも喜ぶ開運『お守りポーチ』
 

宝石赤NO3: 

お客様の『娘の成人式の髪飾りを作りたい!』を叶えました!

 

 

Instagram つまみ細工専用

 

 

日々のつぶやき 専用 今日は何の日など