こんにちは。

 

ホント久しぶりです。

 

芦屋の出店が無事終了。

そこからなんだかんだで、放置してしまいました。

 

すでにSNS離れが顕著な私。

宣伝以外に

「発信する」ということにも飽きてきたのかなぁ。。

 

梅雨に入り

大雨ですねぇ。

出かける予定がなかったので、おうちの中で作業中。

 

このところ、

「満足感」

「幸福感」

について

自分以外の人へ語ることがあって捉え方は人それぞれですが、

満足すれば、幸福になる、、と思っている方が多いんだなぁ。。

 

 

満腹感と満足感は

ダイエットで

お腹はいっぱい(満腹)なのに、まだ食べたい(満足していない)なんてのでご存知の方も多いはず。

 

 

ものでも結果でも人でも・・・・それを手に入れたいという欲求を満たすために

行動を起こし、それを手に入れる。

 

そこで満足する、、満足。。

その結果で幸福感を得られるとは限らない

(うーーーむ、、文字化、言語化にすると非常にややこしいなぁ。。)

 

結婚すれば、幸せになれる。

結婚=幸福

なれるのか?

 

ダイエットに成功したらきれいになれる、彼氏(彼女)ができる

ダイエットに成功し彼女(彼)ができる=幸福

なれるのか?

 

人間を生物レベルで考えると

欲求はどこともなく沸き上がりその欲求を満たすため、

行動を起こし、結果を手に入れようと努力する、、

(※たまに・・・結果を手に入れたいが、努力(●●はしたくない、××はやりたくな)せずして結果を手に入れたい、、と

考えることもありますが。。)

例) 空腹で何か食べたいが、食べ物を探しに行くのは嫌だから、誰かに持ってきてもらえないか?

   どこからふってこないか?

なんてね。。

 

結果を手に入れたいときに、その手段の部分を誰かに頼むこと、、お金を使ったり、人脈を使ったり、、していますよねぇ。

必ずしも自分自身だけが努力することがいいと言っているのではないのです。

自分の欲求(こうしたい、あればほしい、ここへいきたい。。などなど)を叶えるために色々知恵を使います。

 

手に入れた時の満足感は、幸福感につながります。

 

手に入れたから幸福???

 

 

感じようとすれば・・・・・

幸福感はいつでも感じられる、、し

満足感も。。。

 

幸福(満足する)になるためには条件や理由がいる、、と考えると頷けてしまう、、のですが

幸福(満足)を感じるのに、条件は理由は、いるのだろうか?

 

「ここまで」と設定しているのは自分自身。

 

自分で感じようと思えば、いつでも感じられる。

それに、自分以外方(家族もふくめ)が・・・・どう感じるか???という感じ方は関係ない、

いうのが今の私の捉え方。

 

お読み頂い有難うございました。

 

 

 

チューリップピンク~花咲里(飾り)細工 Kiyola~チューリップ紫

 

日本古来の「つまみ細工」を日々の閃きと喜びを

一つ一つ心を込めて丁寧に摘んでいます。

心と魂が輝くをコンセプトに

和洋装、普段使いのできるものをハンドメイドしています。

 

誠に申し訳ありませんが、

ただいまオーダーメイド、ネット販売はお休み中です。

 

Instagram

こちら

 

 

どうぞよしなに願います