こんにちは。

 

情とビジネス その2・・・

 

今回は「情」の中でも

「友情」について。。

 

感情がは自分が抱くものですが

友情は、自分以外の第三者が存在します。

 

友達の定義はそれぞれの価値観で変わると思うんですが。

 

簡単に言いますと・・

友達にお金を支払いますか?

ってことなんですが。

 

友人もしくは、知人がビジネスをしています。

そのサービスを受けます、商品を買います、等々

その際、きちんと定価のお金を支払うかどうか?

 

「友達だから、、少し安く、、」

「知り合いだから少しサービス、、」

そうしている方(提供する側、受け取る側)は少なからずいるのではありまんか?

 

そうそう。。

同じサービスを受けるなら、

同じ商品を買うのなら、、

「知り合いの・・・」「友人の・・・」と

「情」で選択する場合があると思います。

 

たまに

その商品やサービスの良し悪しよりも先にそちらで選択することも無きにしも非ず、

の方多いかな?

 

さて、、

あなたはどっちでしょう。

 

時と場合によりますかな?

 

セラピストをしてメニューを決めてお金を頂いていたころ

友人で、ひどく肩こりで頭痛がする、、という方がいました。

その方は、多忙なもので放置状態。。

私のセラピー内容をきいて興味をもって「ぜひ受けてみたい」と言ってくれたんですが

「ちょっとやってよ、、とかっていけないと思うんだよね。

それをお仕事しているんならプロだからさ。。」

ということで

なんとか時間を作り予約を入れてくれたことがありました。

 

私はなんだか申し訳ないなぁ。。という気持ちと

私の仕事を認めてくれている、というなんだか不思議な気持ちになったのを覚えています。

 

友人が私に支払ったお金ですが、

お金は私が受け取りました。

でも

そのお金の「価値」を友人は受け取っています。

 

これが宇宙銀行とより仲良くなった切っ掛けでもあります。

 

ほかの人はどうあれ・・・

友人や知人だから、「きちんと支払いたい」と思うようになりました。

 

 

現在はフリーで動いていませんし

地位や名誉があるわけでもなく、すごーーくお金持ちでもないんで

何の利益もないかとおもうんです。

しかし、友人の中にずっと「応援」していこうと思っている方が多くいて

できることは・・・・きちんと支払う、、位かな?と。。(苦笑)

 

 

稼ぐ、儲ける才能がある方には

どんどん稼いで、儲けて循環させてほしいと思っています。

人を雇えることになれば、その方も豊かにすることができるんですよねぇ。

 

長くなってきたので・・

また次回へ