今日も暇です(´`)



入院生活も早いもので9日目です。



第一目標の34週にどうにか到達しました。゚(゚´Д`゚)゚。



といっても、ただただ時間が過ぎるのを待つばかりの日々です。



もうちょっとお腹にいるんだよー(≧Д≦)





この間刺し替えてもらったルートが1日でダメになり、また刺し直してもらいました。



わたしの血管はいまだに抗がん剤のせいでモロいのでしょうか(´д`)



太くて見やすい血管と定評なんですが(´`:)






きのうは妹が来てくれ、いろいろ差し入れを買ってきてくれました(^^)


味気ない病院食に飽きていたのでありがたいです。




今日は主人が着替えなど持って来てくれました。


主人は、実は社会人をしながら今2度目の大学生もしています(^。^;)



ただでさえ会社で揉まれてるのに、大学の課題にも追われ、家事も自分でしなければいけなくなり、その上わたしの病院にも行かなきゃいけない…という生活を強いられてしまってします(´`:)



疲れてるのに来てくれて、これまた本当にありがたいです。







寝て過ごす生活にもすっかり慣れましたが、



ずっと寝てばかりだと腰が痛いです(´д`)


ベッドが狭くて、寝返りもしにくいし。


だいぶ慣れましたが(^。^;)



今さらですが、トコちゃんベルトを買ってみました(笑)


腰痛や早産防止に本当にいいかどうかわからないんですが、試してみてます!


そして、なるべく子宮頸管を長く、子宮下垂にならないようにと思い、入院当初から寝ながら膝を立てて腰を上げる運動のようなことをしています。


一般的なヨガでも、マタニティヨガでもこのポーズがあるので、きっと効果ありだと思ってます。


子宮底筋が鍛えられるし、物理的に腰を上げれば子宮頸管への負担も減ります。



トコちゃんベルトの会社で、腰を上げるためのイスのようなもの(寝そべった状態で腰を上げて支えるイス?)も売っていました。






わたしの入院している病院ではトコちゃんベルトについて全く触れられませんでしたが、他の病院などでは助産師さんが勧めたりするという話をちらほら聞きます。



わたしもそんな病院がよかったな。


せめて話だけでも、こんなのがあるよっていう説明だけでも聞きたかったです。




今日、看護師さんに付け方など聞いてみたらあっさり教えてくれました(^。^;)


やはり産科の看護師さんはみんな知ってるものなのでしょうか。




情報収集って大切だなーと思いました(^。^;)