暇です。



常時ベッドの上で絶対安静にしてないといけません(´`:)



でも動き回らない分、やっぱりお腹の張りや胎動をより感じやすくなったというか、気にするようになったというか。



薬の副作用はだいぶ慣れてきました。






点滴のルートは4日に1回しか替えないため、シャワーも早くて4日に1回だそうです(^。^;)


抗ガン剤のときもそうでしたが、お風呂に長期間入れないってすごく不快で気持ち悪いです(´д`)






定期的にノンストレステストで胎児の心拍やお腹の張りをチェックします。


わたしの場合は、水曜日と土曜日の週2回。



毎日何度も、看護師さんが胎児の心音の確認はしてくれます。


心臓の音が聞こえると安心します(´ー`)





ずっと寝てると腰が痛いです(´д`)


今さらですが、トコちゃんベルトの購入を検討してます。


腰痛にもいいのですが、早産防止にも効果があるみたいです。






ここの病院は、一応総合病院なのですが、産婦人科は小さくて、病棟も総合病院の割にこじんまりしています。



そこに、なんと、市のファミリー学級で同じグループだった方と遭遇!


ドーナツの差し入れいただいてしまいました( ´艸`)


わたしより1ヶ月も前に入院していたそうです。


わたしと同じ状態で、子宮頸管が短くなってるそうです。



しかも、わたしが入院した日に、わたしの他に同じ状態の人が2人入院したらしいです(^。^;)


この小さい病棟にお仲間が意外と多い。



でも切迫早産になる人は、6、7人に1人はいるみたいです。




入院して、やることがなくなるといろいろ考えたり、妄想してしまって、不安になってしまったりします(´`:)



とりあえず34週まで保てば、赤ちゃんが自発的な肺呼吸ができるようになるそうです。


まずはそこが目標で、



次に36週過ぎれば、赤ちゃんが自分で体温調節できるようになるそうです。




最終目標はもちろん、正期産の37週以降!




9ヶ月過ぎていればもし産まれちゃってもそんな問題ないだろうと、思っていた自分が情けないです。



早産を甘く考えすぎていました(_ _)


本当に反省です。






今日もひたすら横になります。





まだ出てこないでねー(≧◇≦)