新年、あけましておめでとうございますm(_ _)m



妊娠9ヶ月に入り、早いもので出産予定日まであと2ヶ月を切りました。


おかげさまで怪獣くんは毎日お腹の中で元気暴れてくれています(^^)




先日、掃除と片付けをして、いらないものは処分したり、しばらく使わないものは実家に持っていく用にまとめたりして、なんとか赤ちゃん用スペースを確保しました。


といっても、本当にベビー用布団を置くスペースとおむつなどをまとめとくスペースくらいしか作れなかったのですが(^。^;)


我が家は恥ずかしながら、都心から電車で20分程郊外の東京多摩地区にある、家賃4万5千円のボロマンションに住んでいるもので、居住面積30㎡しかありません(´`:)


ギリギリ3人で暮らせるかなという感じの広さです(笑)


主人といっしょなら貧乏でもどこに住もうと楽しいし、どうにかやっていけると思うのですが、もしこれからまた家族が増えるとしたらさすがに引っ越さないとやっていけません(´д`)


まぁ、まだまだ先の話ですが。。。




お正月は例年通り主人の実家で過ごしました(´ー`)

今年は長男夫婦の息子(10ヶ月)もいっしょに過ごしました。


少し予行練習できました(^。^;)


次男の娘はまだ1ヶ月なので、奥さんの実家にしばらくいるみたいです。




9ヶ月に入り、前から気になってた会陰マッサージというのを始めてみました(゚ω゚)


なかなかうまくいかなくてマッサージになってるかわからないんですが、とりあえず会陰を切ったり裂けたりなるべくしないで済むように、努力してみようと思ってます(^。^;)





生活の木のセサミオイルを使っています。


まだまだうまくできないので、マッサージもどきのあとコットンでオイルパックをしてます。



少しでもお産がスムーズに、そして産後も痛い期間が短く済むように!




今月出産のために里帰りするので、今のうちにどんどんやること片付けていこうと思います(´`:)