私には姉がいます


そして姉は既婚者で子持ち


私は独身


それぞれもう良い年齢です


社会的に私の年齢で結婚は中々自然には難しいと周りにも言われる年齢です笑い泣き


それを踏まえて最近の悩みごとショボーン



姉が結婚してから、私と私以外での疎外感があります。



しょうがないのは分かるんです泣き笑い


姉は結婚したから

〇〇家の姉ではなく●●家の嫁になりました。


だから分かってはいるのですが


新年の挨拶やお盆の帰省など季節の挨拶は旦那さんの実家が優先となります


そして子供たちに関する行事も●●家の義両親と○○家の私の両親は誘われますが私は誘われませんしそういったことの報告もありません。


後程会話の中で知るだけ


嫁の妹 所詮は義理の家族 そこまで家族の行事に立ち入るべきではないのは分かるのですが

友人やSNSなどでは未婚の妹さんや弟さんなどご兄弟が参加してるのを見かけると悲しくなる悲しい


ただの言い訳なのですがね驚き


もう自分の家族は両親だけなんだなぁと日々痛感します真顔ネガティブ


じゃあ結婚しろよって言われるんでしょうけど

したくて出来るものでも義務的にするものでもないと思うんですよね煽り魂が抜ける


私が結婚に思うのは1人で死にたくないとか生きていくのに金銭面で不安があるとかそういう自分よがりな理由だけで結婚した方がって考えてしまう


それもあって妥協して探して婚約までいったけど、結局私が生理的に無理になってそれが相手にも伝わって破談にガーン



今は1人で生きていく方法を模索中です


ただの愚痴でしたえーんガーンごめんなさいショボーン