コロナワクチンについて賛否いろんな意見を見かけます


家族や大切な人のために打とう


とか


重症化しないために打とう


とか


かといえば


コロナワクチンは体に有害だ


とか


打てば出産できなくなる


とか


製薬会社の実験台になりたいのか


とか


色々あります




科学者でもなく、医療関係者でもなく、


ましてやそのワクチンに携わっているわけでもないのに正確かどうかもわからない情報を流して欲しくないと思います




ワクチン接種は義務ではありません



ですが、職種によっては半強制的です



私、医療従事者は義務ではないと口ではいいながら実際は打たなければ医療従事者としての自覚があるのか?と上司に叱責され結局は強制的に接種しました。



友人は7月に接種したところ、接種先の医院にて

『医療従事者なのにまだワクチンを打ってないのか?』と問診で怒られたそうです




確かにワクチン接種後に亡くなられたかたもいらっしゃるのは事実です


ワクチン接種後に重篤な副反応に苦しんでいるかたがいるのは事実です



ですがその影で

打たなければいけない状況下で恐怖に震えている人がいるのも事実



その人たちの不安を煽るようなツイートやSNSの発信をやめてほしいです


ワクチンの中身は動物の死んだ細胞だとか、水銀だとか色々書いてますが

ワクチンの成分については公に公表されてます

無理やり不安を煽るような文面のテロップをつけないで欲しい



と思います


もちろんあくまで個人的な意見です



私もワクチンに詳しいわけではありません


何が正しいかなんてわかりません


接種してから頭痛は止まらないし

左上の謎の痛みも残ってます



ですが


後悔はしてません