本日は、福島市でケア工房美いずをなさっている体と心のメンテナンスアドバイザー、二階堂美由紀さんの渾身のお話会【更年期さんいらっしゃ〜い】に参加してきましたウインク

美いずさんのHP→こちら

場所は、地元須賀川のポーセラーツ、オラクルリーディング、フットマッサージ等の体験も出来る、複合レストランManma cafe Angeree(マンマカフェアンジュリー)さん→こちら


女性にとって、誰もが避けては通れない「更年期」ショボーン

お悩みや疑問をざっくばらんに話し合う事で、今不調を抱えて困っている人も、これから何が起こるか不安で一杯な人も…

すこしでも、楽に乗り越えられたら〜との思いから、美由紀さんが始められたライフワークとも呼べる講座です。

{F672D4C5-CF74-41D4-B60D-3A71E452AD6E}


予想外にも、私が1番の年長者でした真顔

で、只今更年期真っ只中!

症状は様々ありすぎて〜書ききれないくらい実はあります。

参加者の皆さんの体験や、今後の疑問を聞くうちに、「ほ〜びっくり  へ〜ガーン」とうなづく事しきり。

そのうち、経験者だからわかることを、私、包み隠さずベラベラと、話出してしまいましたアセアセ

(またまた、お節介の虫が…)

症状は人それぞれ。対策も絶対はありません。でもでも、ちょっとでも、他の人の参考になればと。

参加者一人一人の話を聴いて、さすが美由紀さん、上手くアドバイスをして下さいました。

股関節硬いままだと、あんな風なおばあさんになっちゃうんだ〜とかガーンもやもや
1番ショックだったかも(笑)いるいる〜あんな格好で歩くおばあさんあせる

上差しまあ、これは余談の一部ですが、、、

お楽しみランチは、こちら音符下差し

{A84A6D68-2F52-469D-A4C8-2C347D0192E1}

{F837651B-FB30-426B-ACF3-D7CBADF17B6A}

{A5A50E15-73BF-4F30-97E6-0A969A98D48D}

今日のパスタは絶品でしたラブラブ

お子様にスープ美味しいから、と横取りされちゃった方も笑い泣き


話し始めは、こらえきれずに
涙…だった方も、最後は満面の笑みに〜ルンルンキラキラ

こういう気持ちを吐き出す場所って、色々我慢してきている女性には、不可欠だと思います。私も今でこそ、色々楽しめる余裕が少し、いや、かなりかてへぺろ持てる様になったけど、少し前までは、考えもつかない程家庭に縛られていましたから、溢れる涙もわかります、わかります。

今日は楽しかったーキラキラ

もう、続々と講座の依頼がきているそうです。気になったあなた!

次の告知を要チェックですよ〜音符

最後に皆さんとニコニコ

{4E3E19F0-395F-449F-967A-6CAB6CF53DFD}