鮫川の自然派健康ライフジッセンジャーの蛭田和代さん主催の、『快医学講座』に行って参りました。

忘れないうちにカキカキ…てへぺろ


実は明日、和代さんの「アイロンお手当会」に行く前に、頭で一応少しでも理解しておこうと、申し込んだものでした〜

始めに、座学。

いや〜こんなにも、橋本先生のお話が多岐にわたり、面白いものだとは思いもせず(失礼ですね〜アセアセ

最初から、ハイペースにレジメに書き込み続け、終いに書くスペースが足りなかった位の密度でした!

{B186921E-8355-44B8-A0AE-43709CDC0DFA}

日本は、【伝統医学の宝庫】だそうで、
漢方に対しての和学、接骨学が民間療法として伝わった話から、近代医学の先駆けイギリス、ドイツ。日本が真似したドイツ医学、実はドイツも温泉やホメオパシーなどの自然医学の宝庫だとか。

人は骨と筋肉の構造体だから、歪みが生ずると循環器系に不都合が起こる右矢印

マッサージや整体もいいけど、また戻ってしまうので、家で自分でお手当すれば最高❣️

運動系には操体法、内臓系には温熱のお手当法を。


というわけで、万年肩こり、腰痛もちの私にピッタリラブラブな家庭でできるお手当法を学んできました。


{4899BC77-1E93-4F93-9BA1-169D3BC72ADB}

{4DE3162F-279E-4185-87E8-90A77F5415D4}

{5EE1F589-8DFB-416D-8476-15F613BC0C67}

歪みチェックのコツも伝授してもらい

{9FD81F69-D444-4C86-AD39-9EC2074024F5}

実際のお手当法も詳しく教えていただきました。

アイロンはどんなの?
かける場所は?
時間はどの位まで?
それぞれの臓器の役割と、そこを温めるとどんないいことがあるの?

などなど。

ベジやマクロビ突き詰めなくても、自分で考えゆるく取り入れるのもいいとか。

身体に入ってしまった農薬、放射能、重金属などの排出の仕方。

化学物質排出には、◯◯ら◯、が効果が高い、抗酸化作用のトップはアレとアレ。先生は毎日紅茶に入れて飲まれているとか。


気持ちよく身体を動かし、気持ちよく身体を温める


快医学講座、奥が深かったです〜💕

遠く那須からの参加者も数名、関心の高さが伺えました。

先生、和代さん、ご一緒の皆様ありがとうございました。