こんにちは〜^ ^


さて、昔から手作り品、限定品などについつい惹かれる性分ではありましたが、先日初石鹸づくりに挑戦して参りましたよルンルン

私も、アクセサリーなぞ作る者ですので、作業スペースは雑多な物でごちゃついておりますが、石鹸づくりにはさらに、さらに〜びっくりたっくさんの材料やら道具やら、理科の実験に使う様なものまで必要なんですね〜キラキラ

{2A097542-0B7D-427C-9D5A-0834908512DA}



詳細は割愛しますが、好きな香りにレモンコールドプレスとローズウッドをブレンドして、紫とローズて色付けベル

{0E464585-616C-4E5D-8567-3864C49AA9DC}

{9EF61053-6DD1-4F7E-BD7F-858C616D1F9C}

上には、にこにこバラ園さんの無農薬栽培のバラ(ドライ)を好きなだけトッピングしてピンク薔薇クローバー

しっかり洗える様にクレイも配合して、

化学反応で熱々の出来立てを、保温バッグに入れて持ち帰り〜

24時間経過して、手袋つけて、ワクワクカットしたのがこちら下矢印

{93D1B4B9-F898-40CC-943E-BF8F552EEBEC}

まるでケーキ🍰❣️

でも食べられないよてへぺろ

あとひと月、乾燥しなくちゃね。

その間、我慢だけど、レモンオイルのいい香りが漂ってそれだけでも、癒されますね〜💕

吉田先生、にこにこバラ園の🌹伊丹さん、ご一緒の皆さま、ありがとうございました😊