土曜日です。
先週、ネットのカード決済でエラーが出たので、ブログに記録しておこう
【日曜日】
夜、ネットのオンライン決済でエラーが出ました
「ご利用のクレジットカードはお取り扱いできませんでした。カード会社にお問い合わせ下さい」とのこと。
カード会社のコールセンターは、すでに営業時間外
エラーの番号をネットで調べたところ、どうやら、本人確認が必要とのこと。
本人ですけど
もう1つのクレジットカードで決済してみましたが、やはり、同じエラーメッセージが出ました。
本人なんですけど
決済、諦めました
【月曜日】
仕事の休憩時間にスマホからコールセンターに電話してみました。
ナビダイヤル、繋がらず・・・
【ナビダイヤルの料金】
スマホから・・・20秒11円(税込)
固定電話から・・3分9.35円(税込)
高っ
スマホからの電話、諦めました
【水曜日】
ふと、カード会社のサイトにログインして登録内容を確認したところ、「本人認証サービス(3Dセキュア)に未登録」と出ました。
3Dセキュアとは、ネットショッピングで第三者による不正利用を防ぐための本人認証サービスだそうで・・・
決済の直前にスマホやメールに認証パスワードが送られてきて、それを入力するそうで・・・
(詳しくはウェブで)
そんなのがあるんですね
ひょっとしたら・・・と思い、3Dセキュアに登録しました。
もう1つのカードのほうも未登録だったので、3Dセキュアに登録しました。
そして、再トライ
やはり、エラーが出ました
ひょっとして、他のサイトならオンライン決済ができるかも・・・と思い、他のサイトで似たような商品を選択し、オンライン決済してみました。
すると、
「入力いただいたカードはご利用いただけません。カード会社にお問い合わせ下さい」と出ました。
エラーの番号をネットで調べたところ、やはり、本人確認が必要とのこと。
しかし、もう1つのカードでやってみたところ、決済完了。
「カード決済が完了しました。ご利用ありがとうございました」と出ました。
謎ですが、できました
【土曜日】(今日)
朝、固定電話からコールセンターに電話してみました。
ナビダイヤル、繋がらず・・・
13分後、ようやくオペレーターに繋がりました。
経緯を説明したところ、
「カード会社ほうで承認が保留判定になっている」とのこと。
「解除しましたので今日は使えますが、明日以降はまた保留判定になるかもしれません」とのこと。
「本人確認が必要のエラーが出たら、毎回コールセンターに電話をして保留を解除してもらう必要がある」とのこと。
メンドクセー
せっかくなので、いろいろ質問してみました。
すると、
「どのサイトで本人確認のエラーが出るとか、金額でエラーが出るとかではなく、AIが判断しているので、どう判断しているかわかりません」とのこと。
AIですって!
そりゃ、謎なこともあるわな
次回からカード決済するときは、コールセンターの営業時間内にしよう。
いろいろ学びました。