土曜日です。

先週、ネットのカード決済でエラーが出たので、ブログに記録しておこうPC

 

【日曜日】

夜、ネットのオンライン決済でエラーが出ましたアセアセ

 

「ご利用のクレジットカードはお取り扱いできませんでした。カード会社にお問い合わせ下さい」とのこと。

 

カード会社のコールセンターは、すでに営業時間外あせる

エラーの番号をネットで調べたところ、どうやら、本人確認が必要とのこと。

 

本人ですけどぶー

 

もう1つのクレジットカードで決済してみましたが、やはり、同じエラーメッセージが出ました。

 

本人なんですけどぶー

 

決済、諦めましたぼけー

 

【月曜日】

仕事の休憩時間にスマホからコールセンターに電話してみました。

ナビダイヤル、繋がらず・・・もやもや

 

【ナビダイヤルの料金】

スマホから・・・20秒11円(税込)

固定電話から・・3分9.35円(税込)

 

高っあせる

 

スマホからの電話、諦めましたぼけー

 

【水曜日】

ふと、カード会社のサイトにログインして登録内容を確認したところ、「本人認証サービス(3Dセキュア)に未登録」と出ました。

 

3Dセキュアとは、ネットショッピングで第三者による不正利用を防ぐための本人認証サービスだそうで・・・

決済の直前にスマホやメールに認証パスワードが送られてきて、それを入力するそうで・・・

(詳しくはウェブで)

 

そんなのがあるんですねうーん

 

ひょっとしたら・・・と思い、3Dセキュアに登録しました。

もう1つのカードのほうも未登録だったので、3Dセキュアに登録しました。

 

そして、再トライグー

 

やはり、エラーが出ましたアセアセ

 

ひょっとして、他のサイトならオンライン決済ができるかも・・・と思い、他のサイトで似たような商品を選択し、オンライン決済してみました。

 

すると、

 

「入力いただいたカードはご利用いただけません。カード会社にお問い合わせ下さい」と出ました。

エラーの番号をネットで調べたところ、やはり、本人確認が必要とのこと。

 

しかし、もう1つのカードでやってみたところ、決済完了。

「カード決済が完了しました。ご利用ありがとうございました」と出ました。

 

謎ですが、できました拍手

 

【土曜日】(今日)

朝、固定電話からコールセンターに電話してみました。

ナビダイヤル、繋がらず・・・もやもや

 

13分後、ようやくオペレーターに繋がりました。

経緯を説明したところ、

 

「カード会社ほうで承認が保留判定になっている」とのこと。

「解除しましたので今日は使えますが、明日以降はまた保留判定になるかもしれません」とのこと。

「本人確認が必要のエラーが出たら、毎回コールセンターに電話をして保留を解除してもらう必要がある」とのこと。

 

メンドクセー笑い泣き


せっかくなので、いろいろ質問してみました。

 

すると、

 

「どのサイトで本人確認のエラーが出るとか、金額でエラーが出るとかではなく、AIが判断しているので、どう判断しているかわかりません」とのこと。

 

AIですって!ぶー

 

そりゃ、謎なこともあるわなうーん

 

次回からカード決済するときは、コールセンターの営業時間内にしよう。

いろいろ学びました。